NEWS & EVENTS ニュース&イベント

  • お知らせ
2021.04.30 Fri UP

家計急変等の緊急の奨学金について(新型コロナウイルス感染症の影響を含む)

家計支持者が予期できない事由により家計が急変(失職、破産、事故、病気、死亡、火災・風水害等による被災(新型コロナウイルス感染症の影響を含む))し、緊急の支援が必要となった場合の制度についてご案内します。

申請方法等の詳細は、学生専用ポータルサイトのCLASSにてご確認ください。

なお、各制度により、対象要件等が異なりますので、CLASSの問い合わせフォームを通じてご相談ください。

 

日本学生支援機構給付奨学金(家計急変)

国による「高等教育の修学支援新制度」により、授業料等減免と給付奨学金をセットで受けられます。

高等教育の修学支援新制度

日本学生支援機構のHP

 

日本学生支援機構奨学金(緊急・応急採用)

日本学生支援機構が実施する貸与奨学金です。第一種(無利子)と第二種(有利子)の奨学金です。

第一種奨学金 緊急採用

第二種奨学金 応急採用

 

日本学生支援機構(緊急特別無利子貸与型奨学金)

新型コロナウイルス感染症の影響によりアルバイト収入が大幅に減少した学生を対象とした奨学金です。

※第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与

緊急特別無利子貸与型奨学金

 

日本学生支援機構(貸与奨学金の期日前交付)【6/3締切、既採用者対象】

新型コロナウイルス感染症の影響により、早期にまとまったお金が必要となった学生への支援として、奨学生からの願出により、7月の貸与奨学金振込日(7/9(金))に8月及び9月分を期日前に振り込まれる制度です。

詳細については、CLASSで確認してください。

 

家計急変奨学金

本学父母会(こうよう会)からの寄付金を原資とした本学独自の奨学金です。
詳細は決定次第お知らせします。なお、募集は例年秋頃となります。

家計急変奨学金