なるほど科学体験館 ABOUT TUS

MESSAGE 館長挨拶

ハンズオン形式で
発見の喜びを体感する

なるほど科学体験館 館長
伊藤 稔

「なるほど科学体験館」には、算数・数学を含む自然科学の諸々の事象について、その原理や本質が分かるように、多くの模型、装置、教具などが展示されています。

特に、来館者がインストラクターの丁寧な解説の下、ハンズオン形式で、あらゆる感覚を総動員して発見の喜びを体感していただけるように工夫されています。

なるほど科学体験館は、東京理科大学の建学の精神である「理学の普及をもって国運発展の基礎となす」を具現化する施設のひとつです。

館内案内

創設者の肖像画

本学の前身である東京物理学講習所(2年後に東京物理学校)を創設した21人の肖像画がお迎えします。

1F 算数・数学フロア

曲線や図形など12項目に渡る数学教具を、さわって、実験して、確かめることができます。まさに算数・数学が体験できる展示広場です。

2F 科学フロア

身のまわりのふしぎを実験で確かめ、さらにじっくり考えるテーブルなど4つのコーナーに分かれています。野田キャンパスの研究紹介も行っています。

詳しくはオリジナルHPをご確認ください。

phone お問い合わせ先

なるほど科学体験館

〒278‒8510
千葉県野田市山崎2641 野田キャンパス 20号館
TEL.04-7122-9651

開館時間 12:30-16:30
休館日 日・月・火・祝日
入場料 無料

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。