3つの方針(専門職大学院の方針) ABOUT TUS

修了認定・学位授与の方針[ディプロマ・ポリシー]

専門職学位課程においては、専攻分野における高い専門性と倫理観、国際的視野を持った高度専門職業人の養成を目標とし、所定の期間在学し、以下の知識・能力を身に付け、各専攻で定める所定の単位を修得した学生に対して修了を認定し、修士(専門職)の学位を授与する。

  1. 各専攻の専門分野に応じた高度な専門知識。
  2. 専攻の専門分野に応じた高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力。
  3. 各専攻において修得した理論と実践の両面から、関係諸課題を自ら発見、把握、解決する能力。
  4. 各専攻において修得した高度な専門知識・深い学識及び卓越した能力と教養をもとに、国際的な視野を持って活躍できる能力。

教育課程編成・実施の方針[カリキュラム・ポリシー]

専門職学位課程においては、多様なバックグラウンドを持つ学生に対して、各専攻で定める職業倫理を備え、高度専門職業人として課題を発見し解決へ導くことのできる人材を育成し、理論と実践の融合を図るために、学生固有の課題に対する個別指導を行う教育課程を編成する。

  1. 「授業科目」では、より高度な専門的知識を身に付けるため、分野区分を設け重点的・効果的に科目を配置する。
  2. 「演習科目」では、主・副指導教員の下に文献調査、企業訪問、各種インタビュー等などを実施し、調査・分析能力、問題発見能力、問題解決能力、構想力、プレゼンテーションおよび論文による表現能力を養成する科目を配置する。
  3. 研究指導の過程では、高度職業人として国内外で国際的な視野を持って活躍できる能力を育成する教育を行う。

入学者受入れの方針[アドミッション・ポリシー]

建学の精神と実力主義の伝統に基づく、本学の教育研究理念のもと、専門職学位課程においては、

  1. 専門分野で高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を身に着けようとする人。
  2. 専門分野で自ら課題を発見し解決する意欲のある人、高度職業人に必要な能力の修得を目指す人、主体的に多様な人々と協働して学習・研究を行う意欲のある人。
  3. 専門知識や学識及び能力をもとに、社会において国際的な視野を持って活躍しようとする意欲のある人。

を多様性の確保に重点を置き、大学での学修分野を問わず、優れた素質を有する人材を広く受け入れる多様な選抜方法により広く求める。

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。