理学部第一部 Faculty of Science Division Ⅰ

自然の真理を探究し、
科学技術の創造と発展を担う

理学とは、自然界に存在するさまざまな物質や諸現象の本質を見極め、その背景にある法則を発見して自然に関する真理を探究する学問。今日では工学、情報科学、薬学、生命科学さらには社会科学などの諸分野へ応用され、それぞれの分野の発展を支えています。本学の理学部第一部は基礎学問だけではなく、応用理学がバランスよく配置されているのが特徴です。そして、基礎系学科と応用系学科の連携は、教育面・研究面においても浸透しています。本学部から輩出された数多くの人材が、科学技術の創造を支える力となり、多方面で幅広く活躍しています。

概要図

DEPARTMENTS 学科

MESSAGE 学部長メッセージ

理学の基礎と専門知識、応用力を身に付けた人材を育成。

理学とは、自然界に存在するさまざまな物質や諸現象について本質を見極め、それらの背景にある真理や法則を探究する学問です。本学の理学部第一部は、基礎系3学科と応用系2学科をバランスよく配置した5学科で構成されており、学問・研究と社会的な価値創出を繋ぐ部分をしっかり学べる点が、大きな特長となっています。各学科では、時代が変化しても揺らぐことのない基礎学問・基礎研究を重視しています。なぜなら、数学・物理・化学のベースがしっかり身に付いていれば、例えばデータサイエンスや量子情報、有機化合物などの分野で新しいトレンドが発生し、研究の前提条件が大きく変化しても、必要最低限の情報・知識を得ることでしっかり対応できるからです。私たちはこのような、十分な基礎学力の上に高度な専門知識と応用力を身に付けた人材を育て、現代社会に送り出そうとしています。
また、本学では、グローバルに活躍できる人材を育成するために、少人数制で習熟度別クラス分けを行う英語教育、「カリフォルニア大学1年留学プログラム」をはじめとする各種留学制度などを整えています。さらに、近年の社会的なニーズを背景に幅広い研究領域を持つ本学の特長を生かした、学部横断型の「データサイエンス教育プログラム」を実施しており、学部学科・研究科専攻に関わらず、データサイエンスに関する科目の履修が可能になっています。
本学部は、数学・物理・化学が「面白い」「楽しい」と思える学生、複数の専門分野を包含して社会課題の解決につながる新しい研究に挑戦する意欲ある学生を歓迎します。

学部長写真
理学部第一部 学部長関川 浩
プロフィール
当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。