数学体験館 ABOUT TUS

MESSAGE 館 長 挨 拶

数学を五感で体感。
人類の知の共有する

数学体験館 館長
伊藤 稔

名曲の楽譜を見せられても普通の人には喜びも感動もありません。御馳走のレシピを手にしても、それがどんな美味しい料理に変身するのか想像がつきません。それと同じで、数学の美しい理論も数式だけでは無味乾燥に感じる人が沢山います。

数学の理論には寸分違わぬ真実の美があります。
その美は多数決の原理によって覆されることもなく、時代を超えて変ることもありません。さらに、その美は巨億の富を以ってしても占有できません。しかし、望む者には誰にでも無償で手に入れることのできる人類の知の共有財産です。

しかし、その美が無色透明なため、なかなか享受できないのが難点です。
そこで、この難点を克服するために、あの手この手を用いてこの美を具象表現し、数学を五感で体感できるようにしてみました。
みなさんはそれらを見て、また直に触れて、思考の空間を存分に旅してください。ひょっとすると、数学に対するあなたの見方が180°変わるかも知れません。

館内案内

数学体験館は、「数学体験プラーザ」、「数学工房」、「数学授業アーカイブス兼サロン」の3つのエリアに分かれます。

数学体験プラーザ

さわって、実験して、確かめて、納得!!
算数・数学が体験できる展示広場です。

数学工房

本格的な工作機械が整備されています。専門技術スタッフによる作品制作を行います。
また教員や学生自身による数学作品の制作も支援します。

数学授業アーカイブス兼サロン

数学に関するビデオやDVDを視聴するスペースです。
セミナーやワークショップにも使います。

詳しくはオリジナルHPをご確認ください。

phoneお問い合わせ先

数学体験館

〒162-8601 東京都新宿区神楽坂1-3
TEL.03-5228-7411 FAX.03-5228-7412
Email. taikenkan(アットマーク)admin.tus.ac.jp

開館時間:水・木・金 12:00~16:00 
土 10:00~16:00

休 館 日:日・月・火・祝日・大学の休業日

入 場 料:無料

※団体(10名以上)の申し込みについては、電話、FAX、E-mail等で、予めご連絡ください。

※10歳以下のお子様は保護者のご同伴が必要です。

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。