生命医科学研究所 RESEARCH

MESSAGE 所長挨拶

私たちのミッションは
いのちの根源を明らかにするとともに
健やかで活動的な人々の暮らしを支え
生命科学・医学の発展に貢献することです。

東京理科大学生命科学研究所は1989年、生命科学を基礎とした産学協同研究拠点として設立され、本学の生命科学研究開発拠点の役割を果たしてきました。1995年には、日本免疫学の中興の祖である多田富雄博士を所長として迎え、免疫学を中心とした研究所に大きく変貌し、分子レベルでのメカニズムの解明が、新しい疾患概念、診断法、治療法に結びつく時代となったことより1997年4月研究所附置の大学院、生命科学研究科を開設、2012年臨床研究部門を設置し、研究所名を生命医科学研究所と改称、医療への挑戦を明確な目標としました。

生命科学研究科は、基盤となる学部を持たず、物理、化学、工学といった、生物、生命系以外の学部・学科の卒業生を中心に、広い視野に立脚した特徴ある生命科学の研究・教育を実施しており、その卒業生は、世界各地で、研究者や技術者として活躍しています。

2009年度の私立大学戦略的研究基盤形成支援事業が採択され、薬学部、理⼯学部、基礎⼯学部と強く連携することにより、学内医理⼯連携研究の中⼼的な役割を果たしてきました。また、全学的な共同研究を⼀層進めるためヒト疾患モデル研究センターの設⽴と運営を開始し、学内の⽣命科学・医学の基礎的研究から応⽤研究まで幅広い研究のハブ的役割も担うとともに、2018年医療技術・機器開発部⾨(2020年より医療機器材料開発部⾨と改称)を設置し、2020年には共同研究部⾨を融合研究推進部⾨と改称する等、学外の医療機関、⼤学、研究所との共同研究体制、実⽤化促進を⽬的とした産業界との連携を強化してきました。

この間、免疫学中⼼の研究活動に加えて学内の研究者との連携の下に、発⽣学、神経学、炎症の基礎的研究から、がんや難病など幅広い医学研究、臨床応⽤を⽬指すトランスレーショナルリサーチを推進してきました。加えて、産業界等からの⼤型外部資⾦の導⼊による研究⼒の⾶躍的向上を⽬指し、2018年4⽉から新たに炎症・免疫難病制御部⾨を設置し、さらに実⽤化のための臨床研究を推進しているグループを招聘しました。

⽣命医科学研究所は新たに総合研究院との連動のもとに、1.協創によるイノベーションの創出のための外部機関との連携強化、2.研究における世界拠点化、3.研究力向上のための研究環境・支援体制を強化することで、⾃ら幅広い⽣命・医療に関する基礎的・応⽤的研究を学内外の共同研究・開発により推進するとともに、研究成果を医療・保健に社会実装するハブの役割を果たすことを目指します。

生命医科学研究所 所長
生命医科学研究所 所長 落合 淳志
プロフィール

研究部門・教員一覧

様々な感染症やアレルギーなどに関わる免疫細胞の成り立ちや機能を解明することを目指しています。免疫細胞の発生・再生・老化・がん化のメカニズムを細胞・分子レベルで解明し、新しい細胞療法や再生医療の開発につなげることを目標にしています。

がん細胞は正常細胞が遺伝子変異により異常増殖やストレス抵抗性、浸潤・転移能などを獲得して形質転化したものです。また、腫瘍組織ではがん細胞が周辺の免疫細胞、線維芽細胞、内皮細胞らと相互に作用し、精緻な多細胞ネットワークが構成されます。がん生物学部門では、そのような異常ー正常細胞社会に関わる細胞の増殖、分化と遺伝子制御、代謝機構等のメカニズムを解明することを目的としています。

先端イメージング技術や生物物理学的ツールを駆使して、軸索伸長/再生、神経恒常性、T細胞受容体によるペプチド認識などの生命現象の根底にある分子メカニズムを明らかにすること、及び、それらを通じて神経系や免疫系を動的システムとして理解することを目的としています。

発生から死という生命の時間軸各段階における生命現象の変化と機構を、生体分子、ゲノム、RNA、タンパク質、細胞、組織、生体とミクロ~マクロの各階層から理解し、解析と制御の新技術開発に取り組んでいます。

感染症・自己免疫性の難治性疾患・アレルギーに関わる「免疫」のメカニズムを分子・遺伝子レベルで解明します。抗体産生・免疫性炎症のメカニズムに焦点をあて、新しいワクチンの開発や創薬を目指します。

炎症・免疫難病、とりわけ慢性炎症に伴う臓器線維化とがんに関する基礎研究とそれに基づく臨床開発研究に取り組んでいます。

ヒトの能力を超えた医療機器 "hyper-assisted medical devices" を開発するために、国立がん研究センター東病院 NEXT医療機器開発センターにおいて、臨床医とともに共同で、研究・開発を進めています。

学内の他学部、他の研究機関、および産業界と連携して、分野横断的な高度な共同研究を促進しています。

  • 技術員 原 泰志

お問い合わせ先

生命医科学研究所

〒278-0022 千葉県野田市山崎2669
TEL.04-7121-4033 FAX.04-7121-4039

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。