先進工学研究科 Graduate School of Advanced Engineering

世界を変える画期的なイノベーションを起こすための
最先端の科学技術を開拓する

電子システム工学、マテリアル創成工学、生命システム工学、物理工学の4専攻からなる先進工学研究科では、エレクトロニクス・ナノテクノロジー・生命工学・複雑科学などを軸に、重要な先端的科学・技術分野のハイレベルな専門教育を展開しています。特に、これらの分野の横断的・融合的研究の発展がますます重要であることを視野に入れ、先進工学研究科では各専攻間の横断的研究・教育を進めており、広い視野をもって新しい科学・技術を開拓・創造できる人材の育成を目指していることが特色といえます。他研究科専攻と相互乗入れを実施、または視野に入れて、研究・教育活動を進めます。常に新しい時代の大学院教育を視野に入れ、新鮮でダイナミックな研究・教育体制を発展させ、高度な研究および人材育成で世界に貢献していくことが目的です。

概要図

MAJOR 専攻

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。