一般選抜ADMISSIONS & AID

重要なお知らせ

・入試日程及び詳細等については、必ず『入学者募集要項』で確認してください。
2025年度B方式、S方式、C方式、グローバル方式入学試験における「特例措置」について

入学者募集要項

出願、受験(試験時間割含む)、合格発表、入学手続までのすべてのことが記載されていますので、出願する前に必ず熟読してください。

出願資格

※詳細は必ず2025年度一般選抜募集要項をご確認ください。

  1. 高等学校(特別支援学校の高等部を含む。)又は中等教育学校を卒業した者及び2025年3月卒業見込みの者
  2. 高等専門学校第3学年修了者又は2025年3月修了見込みの者
  3. 学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び2025年3月31日までにこれに該当する見込みの者
    外国において学校教育における12年の課程を修了した者及び2025年3月31日までに修了見込みの者又はこれらに準ずるもので文部科学大臣が指定したもの
    文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程又は相当する課程を有するものとして認定又は指定した在外教育施設の当該課程を修了した者又は2025年3月31日までに修了見込みの者
    専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者又は2025年3月31日までに修了見込みの者
    文部科学大臣の指定した者
    高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(大学入学資格検定に合格した者を含む)又は2025年3月31日までに合格見込みの者で、2025年3月31日までに18歳に達するもの
    学校教育法第90条第2項の規定により大学に入学した者であって,高等学校卒業程度認定審査規則(令和4年文部科学省第18号)による高等学校卒業程度認定審査に合格した者で2025年3月31日までに18歳に達するもの
    学校教育法第90条第2項の規定により大学に入学した者であって、本学において、大学における教育を受けるにふさわしい学力があると認めたもの
    本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、2025年3月31日までに18歳に達するもの

入学試験制度

  • A方式入学試験

    ■大学入学共通テスト利用入学試験

    「大学入学共通テスト」を利用した入学試験です。
    全学部で実施します。

  • B方式入学試験

    ■東京理科大学独自入学試験

    本学独自の入学試験です。全学部で実施します。

  • S方式入学試験

    ■東京理科大学独自入学試験

    本学独自の入学試験です。創域理工学部の一部学科が対象となります。

  • C方式入学試験

    ■大学入学共通テスト+東京理科大学独自試験併用入学試験

    「大学入学共通テスト」と本学独自の入学試験を併用します。昼間学部で実施します。

  • グローバル方式入学試験

    ■英語の資格・検定試験のスコアを出願資格とし、 本学独自の入学試験を行います。

    スコアに応じて本学独自試験の得点に加算されます。
    昼間学部で実施します。

受験ポータルサイト

本学入学試験(一部除く)では受験ポータルサイト「UCARO」を導入しています。
出願にはUCAROへの本会員登録(無料)が必須となります。

Web出願サイト

出願にあたっては、必ず募集要項およびよくある質問(FAQ)をよく読んでから出願登録をしてください。

受験上・修学上の配慮を必要とする場合

身体機能の障がいや疫病等により、受験・修学に際して配慮を必要とする場合はこちらをご確認ください。