公益通報 ABOUT TUS

公益通報及び相談について

学校法人東京理科大学(以下「本法人」という。)は、「公益通報者保護法」(平成16年法律 第122号)、「学校法人東京理科大学における公益通報に関する規程」等に基づき、公益通報及び相談(以下「公益通報等」といいます。)に関する窓口を設置し、公益通報等の適正な取扱いに努めます。

利用者の範囲

1. 本法人の役員
2. 本法人に従事する職員等 (派遣労働者等も含みます。)
3. 東京理科大学に在籍する学生等
4. 通報等を行った日前1年以内に2又は3であった者

通報・相談の内容

本法人において、法令違反等の不正行為が生じ、もしくは、まさに生じようとしている事実又は一定の事実がそれらに該当するか否かに関する通報及び相談
ただし、その内容については、虚偽による通報又は不正の利益を得る目的、他人に損害を加える目的、その他の不正の目的による通報であってはなりません。

通報・相談の受付

公益通報等は、以下の方法等により受け付けます。
なお、学生等による公益通報等の受付に関しては、各地区の学生相談室を経て受け付けすることもできます。

学内に設置する窓口

(1) 面談による場合 学校法人 東京理科大学 監査室
〈所在地〉神楽坂校舎9号館6階
※事前に電話又はメールにて日時をご相談ください
(2) 書面・電話・ファクシミリによる場合 〈あて先〉
〒162-8601
東京都新宿区神楽坂1丁目3番
学校法人 東京理科大学 監査室
〈連絡先〉
TEL:03-5228-7435 (専用ダイヤル)
FAX:03-5228-7363 (監査室)
(3) 電子メールによる場合 〈送信先〉
tsuuhou(アットマーク)admin.tus.ac.jp (専用アドレス)
※(アットマーク)は@に変更してください。

学外に設置する窓口

森・濱田松本法律事務所
弁護士 関戸 麦
弁護士 濵 史子
※下記いずれの方法でも、通報が可能です。
(1)面談による場合 〈面談までの流れ〉
①電話またはメールにて通報内容及び面談希望のご連絡
(ご連絡は下記(2)又は(3)に記載の連絡先へお願いいたします)
②ご面談が必要と判断される場合には日時の決定
③指定された日時と場所においてご相談
(2)書面・電話・ファクシミリによる場合 〈あて先〉
〒100-8222
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内パークビルディング16階
森・濱田松本法律事務所 弁護士 濵 史子
〈連絡先〉
TEL:03-5220-1802
FAX:03-5220-1702
(3)電子メールによる場合 〈送信先〉
tus_mhm-helpdesk(アットマーク)mhm-global.com
※(アットマーク)は@に変更してください。

通報・相談者の保護

通報者は、公益通報等を行ったことで職場環境又は教育研究環境において、不利益な取扱いを受けることはありません。

関連ページへのリンク

東京理科大学の研究活動に関する不正防止及びハラスメントの防止については、本学のホームページに記載されていますので、ご覧ください。

公益通報者保護法、同法別表第8号の法律を定める政令等の詳細については、消費者庁ホームページに記載されていますので、ご覧ください。

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。