Department of Management of Technology (MOT)

経営学研究科 技術経営専攻(MOT)

神楽坂キャンパス

社会人のための専門職大学院(ビジネススクール)

東京理科大学大学院経営学研究科技術経営専攻(MOT)は開設20年を越え、1,000名近い修了生を輩出しており、ベンチャーの創業者や大企業の役員として活躍する修了生等も存在します。
MOTとは「技術経営」(Management of Technology)の略であり、MBAとの違いの一つは、所属学生の多様性にあります。文系だけでなく理系出身者も数多く入学するMOTでは、学生の職種や所属業界が、経営企画や営業職、金融や商社等だけでなく、生産管理やR&D、ものづくりやIT等にも広がっており、多種多様な業界・職種の学生が集っています。

概要図
  • MOTの特徴1

    理系出身も数多く学ぶ
    ビジネススクール
    ‐学生の平均年齢は40代前半‐

    学生の平均年齢は40代前半で、全学生が実務経験を持つ社会人です。学生の年齢層は30~40代を中心に20代後半から60代までの幅広い年齢層をカバーしており、職歴や職位の面でもバラエティーに富んでいます。

  • MOTの特徴2

    学生の「多様さ」と
    「経験の豊富さ」を
    全面に活かしたプログラム

    学生の発言次第で結論が変わるマルチエンディング型ケーススタディ、自らの実務や自社事例を題材にしたレポートによる議論、経営者を招聘したゲスト講演・討論を展開しています。

  • MOTの特徴3

    実務や実業に直結する
    グラデュエーションペーパーの作成

    全員が1年次の後半から専任教員の研究室(ゼミ)に所属し、技術経営に関連する研究を行い、その成果を最終提出物であるグラデュエーションペーパーへと仕上げていきます。

カリキュラム CURRICULUM

教育領域欄は、①CEO/COO的知⾒、②CFO的知⾒、③CTO的知⾒、④CMO的知⾒、⑤CIO/CDO的知⾒、⑥CHRO的知⾒、⑦起業家的知⾒、⑧その他CXO/ステークフォルダー的知⾒とする。

専門分野
(部門)
授業科目 単位 履修方法 履修年次 教育領域
基盤科目 技術経営⼊⾨ 2 選択 1
イノベーションと科学技術 2 選択 1
企業産業分析予測 2 選択 1
経営倫理とリスク管理 2 選択 1
組織と⼈事 2 選択 1
経営戦略とマーケティング 2 選択 1
イノベーションのための財務会計 2 選択 1
研究⽅法論 2 選択 1
専⾨科目 研究開発マネジメント 2 選択 1・2
イノベーションを⽣む
デザイン・デジタル戦略
2 選択 1・2
技術経営ものづくり 2 選択 1・2
ICTとクラウドビジネス 2 選択 1・2
地域産業資源と伝統技術 2 選択 1・2
標準化戦略 2 選択 1・2
社会的安全保障 2 選択 1・2
科学技術・産業政策 2 選択 1・2
産学官連携イノベーション展開 2 選択 1・2
技術経営知財戦略 2 選択 1・2
イノベーションを⽣む競争政策 2 選択 1・2
イノベーションエコシステム 2 選択 1・2
ビジョナリー・アート・妄想⼒ 2 選択 1・2
新規事業戦略 2 選択 1・2
スタートアップサイエンス 2 選択 1・2
情報アナリシス 2 選択 1・2
企業・経営者倫理 2 選択 1・2
技術経営におけるガバナンス・
法務戦略
2 選択 1・2
イノベーション志向ESG SDGs戦略 2 選択 1・2
アドバンスド戦略マネジメント 2 選択 1・2
イノベーションを創出する組織戦略 2 選択 1・2
イノベーションを創る⼈事戦略 2 選択 1・2
アドバンスドリーダーシップ 2 選択 1・2
実践グローバル⾏動経済分析 2 選択 1・2
価値創造 2 選択 1・2
技術経営ビジネスプロセス
マネジメント
2 選択 1・2
技術経営マーケティング 2 選択 1・2
技術経営ブランド・ブランディング
戦略
2 選択 1・2
グローバルイノベーション
マクロ⽂化論
2 選択 1・2
マクロ・ミクロエコノミクス 2 選択 1・2
フィンテック戦略 2 選択 1・2
実践M&A戦略 2 選択 1・2
イノベーションを⽣む財務戦略 2 選択 1・2
経営理論概要 2 選択 1・2
海外展開基礎理論 2 選択 1・2
社会連携
科目
スタートアップ実務家特別講義 2 選択 1・2
ファミリービジネス研究 2 選択 1・2
ことづくり産業特別講義 2 選択 1・2
ものづくり産業特別講義 2 選択 1・2
先端科学技術特別講義 2 選択 1・2
技術経営特別講義 2 選択 1・2
代替投資と現代経営 2 選択 1・2
演習科目 実践CXO・起業家ケーススタディ1 2 必修 1
実践CXO・起業家ケーススタディ2 2 選択 1・2
実践CXO・起業家ケーススタディ3 2 選択 2
実践ケーススタディ 2 選択 1
ゼミナールエクササイズ 1 必修 1
ゼミナール1 2 必修 2
ゼミナール2 2 必修 2
ゼミナール3 2 必修 2
ゼミナール4 2 必修 2

※科目の内容など詳細情報については「シラバス」からご覧いただけます。

    2年以上在学し、以下の科目修得条件を満たし、40単位以上を修得すること。
  • 必修科目を全て履修し、修得すること。
  • 専門科目から20単位以上を履修し、修得すること。

ゼミ紹介 SEMINAR INTRODUCTION

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