共同研究・
受託研究
RESEARCH

共同研究・受託研究

共同研究とは

共同研究とは、学外の研究機関または民間企業等から原則として研究経費を受け入れて、本学の専任教員が外部機関等の研究者との共通の課題について共同して行う研究をいいます。

受託研究とは

受託研究とは、本学の専任教員が、学外の研究機関または民間企業等から委託を受けて行う研究で、これに要する経費を委託者が負担するものをいいます。

技術相談

本学教員が研究室で技術指導を行います。また、直接企業にお伺いして技術指導やコンサルティングを行うことができます。

成果有体物

研究の結果として得た成果物(材料、試料、試作品、モデル品、実験装置等)を提供します。また、外部機関における研究成果物を受け入れることができます。

お問い合わせ先

産学連携機構

〒162-8601 東京都新宿区神楽坂1-3
TEL.03-5228-7440 FAX.03-5228-7441
https://www.tus.ac.jp/ura/contact/collaboration_inquiry/

研究助成金とは

研究助成金とは

研究助成金とは、本学の専任教員が、教育または学術研究の振興、助成を目的として各種団体、民間企業等から受け入れる寄付金です。

研究助成金の手続

研究助成金を申し込む場合、本学所定の様式である研究助成金申込書を提出していただくことになります。なお、次の条件以外の条件が付されているものについては、研究助成金として受け入れることができない場合があります。

  1. 学術研究を指定すること。
  2. 教育または学術研究上支障のないと認められる条件。

また、申込みの際、研究助成金による研究内容の報告義務等についても条件として付すことができます。さらに、研究助成金による研究の結果生じた成果については、公開を原則としています。研究助成金申込書が提出された後、学内手続を経て、研究助成金をご入金いただくことになります。研究助成金を受領した後、研究助成金申込者に対し、直ちに研究助成金受領書及び本法人が特定公益増進法人である旨の証明書の写しを送付いたします。

お問い合わせ先

研究推進部 研究推進課(神楽坂) 公的研究費管理室

TEL.03-5228-7380
Email. kenkyu1(アットマーク)admin.tus.ac.jp

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。