ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2020.05.22 Fri UP

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した世帯の学生のみなさまへ(5月22日更新)

2020年3月27日
東京理科大学 学長

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した世帯の学生で、これにより、入学金、授業料等の納付が困難になった方は、各キャンパスの学生支援課までご相談ください。

○東京理科大学
 「東京理科大学家計急変支援金(新型コロナウイルス感染症対応)」制度(5月14日掲載)
 新型コロナウイルス感染症の影響により、家計状況が悪化したため、生活が困窮し修学が極めて困難となった本学学生(外国人留学生を含む)を対象に、今後も勉学を継続できるよう新設しました。
 つきましては、申請を希望する方は、以下のとおり本学CLASSより申請してください。
(1)「お知らせ(新型コロナウィルス感染症関連)」に掲出している「東京理科大学家計急変支援金(新型コロナウイルス感染症対応)について」を確認
(2)「アンケート回答」の「東京理科大学家計急変支援金(新型コロナウイルス感染症対応)の申請について」より申請


「高等教育の修学支援新制度 家計急変を事由とした申請について(5月13日掲載)
 標記制度に関する申請方法等について掲載しておりますので、申請を希望する方はご確認ください。

○文部科学省
 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(5月22日掲載)
  本学における申請受付等については、 こちらからご確認ください。

 新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した場合の支援策
  ※各支援策は、日本人学生の他、在留資格が「法定特別永住者」、「永住者」、「日本人の配偶者等」、「定住者」が対象です。

○独立行政法人日本学生支援機
 新型コロナウイルス感染症への対応について

〇厚生労働省
 生活を支えるための支援のご案内
 緊急小口資金等の特例貸付

【各キャンパスの学生支援課】
 窓口の取り扱いについて

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。