[卒業生の⽅へ]
卒業生専用インターネットグループウェアサービス

卒業生へのインターネットグループウェアサービスの目的

卒業生の皆様が生涯変わらぬ「メールアドレス」を持つことで、本学及び卒業生相互の交流を促進・支援し、ネットワークをより一層強化することを目指しておりますので、皆様におかれましては、このサービスに是非ご登録いただき、積極的にご活用くださるようお願いすると共に、皆様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

12345678@alumni.tus.ac.jpアドレスの取得

生涯メールアドレスが取得できます。12345678の部分は、初期設定では理窓会番号となっています。
なお、2014年3月以降の卒業生は、12345678の部分は、初期設定では学籍番号となっています。

メールアドレスの変更とサインインID(ユーザー名)

ご自分の好きなメールアドレスに1回のみ変更可能です。メールアドレスは一度変更すると再度変更することはできませんので、充分ご注意の上変更いただき、変更後のメールアドレス等は大切に管理くださるようお願いします。
メールアドレスを変更した場合も、サインインID(ユーザー名)は初期設定の「理窓会番号@alumni.tus.ac.jp」のまま変更ありません。メールアドレスを変更した場合は、サインインIDと変更後のメールアドレスの2つを管理いただくことになります。

アドレス帳管理、スケジュール管理機能

お知り合いの方々のアドレスを管理したり、スケジュールを管理することができます。

すでにメールアドレスを取得している方

  1. 2013年3月以前に卒業した方

    本学で住所を把握している卒業生の皆様には、2014年1月下旬~2月上旬に利用に関するご案内を郵送いたしましたので、ご一読いただき、返信用はがきに必要事項をご記入後、返送ください。
    お手元にご案内が届かない場合、又は紛失された場合は、利用申込書(xls版pdf版)の注意事項を参照の上、全ての項目を記入いただき、運転免許証又パスポート等の公的機関が発行した書類の写し(メールの場合は写真も可)と共に、東京理科大学 校友・父母支援課にメールで送信するか、又は郵送してください。あて先は利用申込書を参照してください。ご本人確認後に、ユーザー名等をお知らせいたします。

  2. 2014年3月以降に卒業した方

    申込手続き不要で「在学時の学籍番号@alumni.tus.ac.jp」のメールアドレスが利用出来ますので、原則として、利用申込書の提出は必要ありません。利用のご案内はこちらを参照してください。

    2015年3月卒業 2014年3月卒業

@alumni宛のメールを、確実に、より便利に受け取るために、ぜひ普段利用しているアドレスへの転送設定を行ってください。

本件に関する問い合わせ先

東京理科大学 ITサービスデスク

受付時間:平日9:00 ~ 17:00 (年末年始、祝祭日を除く)
メール:qa@rs.tus.ac.jp

  1. ※2021年4月1日に受付時間、連絡先を変更しました。

注意:これまで卒業生向けにサービスしておりました、インターネットサービス(@xxx.rikadai.jp宛メールのメール転送サービス)は2014年3月31日をもって廃止となります。