[卒業生の⽅へ]
卒業生専用インターネットグループウェアサービス

卒業生へのインターネットグループウェアサービスの目的

卒業生の皆様が生涯変わらぬ「メールアドレス」を持つことで、本学及び卒業生相互の交流を促進・支援し、ネットワークをより一層強化することを目指しておりますので、皆様におかれましては、このサービスに是非ご登録いただき、積極的にご活用くださるようお願いすると共に、皆様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

12345678@alumni.tus.ac.jpアドレスの取得

生涯メールアドレスが取得できます。12345678の部分は、初期設定では理窓会番号となっています。
なお、2014年3月以降の卒業生は、12345678の部分は、初期設定では学籍番号となっています。

注意:これまで卒業生向けにサービスしておりました、インターネットサービス(@xxx.rikadai.jp宛メールのメール転送サービス)は2014年3月31日をもって廃止となります。

メールアドレスの変更とサインインID(ユーザー名)

ご自分の好きなメールアドレスに1回のみ変更可能です。メールアドレスは一度変更すると再度変更することはできませんので、充分ご注意の上変更いただき、変更後のメールアドレス等は大切に管理くださるようお願いします。
メールアドレスを変更した場合も、サインインID(ユーザー名)は初期設定の「理窓会番号@alumni.tus.ac.jp」のまま変更ありません。メールアドレスを変更した場合は、サインインIDと変更後のメールアドレスの2つを管理いただくことになります。

アドレス帳管理、スケジュール管理機能

お知り合いの方々のアドレスを管理したり、スケジュールを管理することができます。

すでにメールアドレスを取得している方

  1. 2013年3月以前に卒業した方

    本学で住所を把握している卒業生の皆様には、2014年1月下旬~2月上旬に利用に関するご案内を郵送いたしましたので、ご一読いただき、返信用はがきに必要事項をご記入後、返送ください。
    お手元にご案内が届かない場合、又は紛失された場合は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。 お問い合わせいただく際、メールアドレスには受信可能なメールアドレスを記入してください。 折り返し、手続き方法についてご連絡いたします。
    https://www.tus.ac.jp/it-service/

  2. 2014年3月以降に卒業した方

    申込手続き不要で「在学時の学籍番号@alumni.tus.ac.jp」のメールアドレスが利用出来ますので、原則として、利用申込書の提出は必要ありません。

メールアドレスは、取得後ご自分の好きなメールアドレスに1回のみ変更可能です。
変更を希望される方は、こちらのページから変更申請してください。
https://tus.box.com/v/ch-mailaddr-alumni

@alumni宛のメールを、確実に、より便利に受け取るために、ぜひ普段利用しているアドレスへの転送設定を行ってください。

本件に関する問い合わせ先

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。