内部質保証(自己点検・評価等) ABOUT TUS

薬学教育に関わる評価

本学は、薬学部に薬学科(6年制)と生命創薬科学科(4年制)、ならびに大学院薬学研究科に薬学科を基礎とする薬学専攻博士課程(4年制)と、生命創薬科学科を基礎とする薬科学専攻修士課程(2年制)および薬科学専攻博士後期課程(3年制)を設けています。

薬学教育機関としての教育の質を保証するために、薬学教育プログラムの定期的な自己点検・評価等を行うとともに、教育研究活動のさらなる充実・向上を図ることを目的として、一般社団法人薬学教育評価機構の専門分野別評価を2015年度に受審しました。

薬学教育評価機構からの適合認定について

東京理科大学薬学部(6年制薬学教育プログラム)は、薬学教育評価機構が定める「薬学教育評価評価基準」に適合していると認定されました。認定の期間は、2024年3月31日までです。

2016年4月1日 東京理科大学

提言に対する改善報告書及び改善報告書についての審議結果

薬学教育評価では、評価結果において「改善すべき点」を付された場合、受審大学は指定された期限までに「提言に対する改善報告」を薬学評価機構に提出することとなっています。
本学においては、2019年に改善報告書を提出し、同機構から「改善報告書についての審議結果」を受領しました。
薬学教育評価事業の詳細については、一般財団法人 薬学教育評価機構ホームページから確認できます。

薬学部生命創薬科学科(4年制)の自己点検・評価について

全国薬科大学長・薬学部長会議の決議事項として、薬学教育4年制学生の薬剤師国家試験の受験資格取得課程を設置する大学は自己評価を行うとともに、その結果を公表することが求められていますので、本学における結果をここに公表します。

2012年12月21日 東京理科大学

自己評価書

薬学部生命創薬科学科(薬学教育4年制)学生の薬剤師国家試験受験資格取得課程に対する評価項目及び自己評価

新制度の『大学院4年制博士課程』における研究・教育などの状況に関する自己点検・評価について

本自己点検・評価書は、2012年度より設置された6年制薬学部薬学科に直結する大学院である4年制博士課程における薬学教育の改善充実の一環として、行ったものです。
この評価実施の目的は、薬学系人材養成の在り方に関する検討会において、4年制博士課程を設置する大学に対して、大学院4年制博士課程の研究教育について、本来の設置目的に適合し、かつ博士課程に相応しい教育研究が実施されているかについて自己点検を行い、その結果を広く社会へ公表することで社会に対し説明責任を果たすことです。
なお、2012年度には当初の計画と実施の状況を、中間期には問題点や変更点、改善計画等を、完成年度の翌年度(2016年度)には成果を含む総括を公表することとなっています。

2012年8月29日 東京理科大学

新制度の『大学院4年制博士課程』における研究・教育などの状況に関する自己点検・評価書

薬学教育評価機構による評価について

このたび、東京理科大学薬学部は6年制薬学教育への移行に伴い、一般社団法人薬学教育評価機構による薬学教育第三者評価の前段階として、2009度自己評価(自己評価21)を行いました。
この実施の目的は、2010年度に薬剤師資格をもたない薬学生が参加型実務実習を行うにあたり、本学において質の高い6年制薬学教育が行われていることを客観的に確認し社会に対して説明責任を果たすことです。

2010年4月10日 東京理科大学

大学評価(東京理科大学、薬学部)

自己点検・評価報告書 2009度版
当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。