内部質保証(自己点検・評価等) ABOUT TUS

経営系専門職大学院認証評価

学校教育法109条により、専門職大学院は、当該専門職大学院の設置の目的に照らし、教育課程、教員組織その他教育研究活動の状況について、一定期間ごとに、認証評価を受けることとなっております。

本学においては、2021年度に経営学研究科技術経営専攻が研究科の再編以降初めて公益財団法人大学基準協会の経営系専門職大学院認証評価を受審し、「経営系専門職大学院基準に適合している」と認定されました。

認証評価(2021年度受審)

東京理科大学大学院経営学研究科技術経営専攻は、2021年度に公益財団法人大学基準協会による経営系専門職大学院認証評価を受審し、経営系専門職大学院基準に適合していることの認定を受けました。
認定期間は2022年4月1日~2027年3月31日までの5年間(法令に定める受審の周期と同じ期間)です。

認証評価結果においては、固有の目的に即した特色ある取り組みに付される「特色」において、同専攻において、対面・オンラインを併用したハイフレックスによる授業の実施にあたる学生の利便性に資する環境整備が迅速であることやディーリングルームの設置をはじめとする最先端の技術を活用した実践的な学びを促すための施設を整備していることが評価されました。一方、「検討課題」として一層の改善を行うよう助言を受けた学生の受け入れにおける定員管理等については、本学の内部質保証システムにおいて、改善に取り組んでいきます。
当該認証評価の詳細については、公益財団法人大学基準協会ホームページから確認できます。

認証評価(2013年度受審)

東京理科大学イノベーション研究科技術経営専攻は、2013年度に公益財団法人大学基準協会による認証評価を受審した結果、経営系専門職大学院基準に適合しているものと認定されました。
認定期間は2019年3月31日まで(法令に定める受審の周期と同じ期間)となっています。

詳細については、公益財団法人大学基準協会ホームページから確認できます。

2011年度 自己点検・評価

2011年度は、部局単位(イノベーション研究科)での自己点検・評価を実施しました。

2010年度 自己点検・評価

総合科学技術経営研究科技術経営専攻(現イノベーション研究科技術経営専攻)では、2009年度に実施の外部評価結果を受けての自己点検・評価を行いました。

外部評価(2009年度)

総合科学技術経営研究科技術経営専攻(現イノベーション研究科技術経営専攻)では、2008年度に受審の認証評価結果を受けての自己点検・評価を行うとともに、学外の有識者で構成する外部評価を実施しました。

認証評価(2008年度受審)

東京理科大学 総合科学技術経営研究科 総合科学技術経営専攻(現イノベーション研究科技術経営専攻)は、2008年度に財団法人大学基準協会による認証評価を受審した結果、経営系専門職大学院基準に適合していると認定されました。評価の内容としては、専攻の使命・目的、教育の目標、内容、方法、また教員構成など、多岐にわたり非常に高い評価をいただきました。

経営系専門職大学院認証評価結果(総合科学技術経営研究科 総合科学技術経営専攻)

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。