内部質保証(自己点検・評価等) ABOUT TUS

自己点検・評価及び改善活動

本学は毎年、諸活動についての自己点検・評価を行い、その結果をもとに教育研究活動、管理運営等の改善・改革に努めています。

その中心的な役割を担う組織である自己点検・評価委員会のもと、本学及び本学を構成する各部局(学部・研究科、機構等)は自己点検・評価活動を行い、その結果は東京理科大学自己点検・評価報告書としてまとめ公表します。

さらに、自己点検・評価の結果顕在化した改善を要する事項については、各部局は自らが立てた改善計画を基に改善活動を行い、大学全体で共有します。

これら一連の活動を通じて、本学の長所・特色や改善を要する点等がより明らかになり、本学の教育研究活動の検証を通じた改善により、PDCAサイクルを適切に展開するよう努めています。

2022年度に実施した自己点検・評価活動の結果を報告書として掲載します。2022年度の活動は基本方針を受けて策定した実施方針(対象期間、実施方法、評価の視点、分担等を定めたもの)に基づいて実施しています。また、自己点検・評価の結果、改善を要すると判断した事項に対する改善活動については、同報告書に改善計画をまとめ2023年度に取り組むこととしています。その取り組みの結果は後日公表することとしています。

2021年度から2022年度にかけて実施した自己点検・評価活動及び改善活動とその結果を報告書として掲載します。2021年度の活動は基本方針を受けて策定した実施方針(対象期間、実施方法、評価の視点、分担等を定めたもの)に基づいて実施しています。また、2022年度には自己点検・評価の結果、改善を要すると判断した事項に対する改善活動に取組みましたので、その状況と結果を公表します。
なお、本年度から、本学の点検・評価及び改善活動をより簡潔にご理解いただけるよう、同活動結果の概要についてまとめた資料(6ページ)を公表いたします。

2020年度から2021年度にかけて実施した自己点検・評価活動及び改善活動とその結果を報告書として掲載します。2020年度の活動は基本方針を受けて策定した実施方針(対象期間、実施方法、評価の視点、分担等を定めたもの)に基づいて実施しています。また、2021年度には自己点検・評価の結果、改善を要すると判断した事項に対する改善活動に取組みましたので、その状況と結果を公表します。

2019年度に実施した自己点検・評価活動を報告書として掲載します。当該年度の活動は基本方針を受けて策定した実施方針(対象期間、実施方法、評価の視点、実施部局等を定めたもの)に基づいて実施しています。
また、あわせて自己点検・評価の結果、明らかとなった改善を要する事項における改善活動の取組み状況と結果を公表します。

2018年度に実施した自己点検・評価活動の報告書を以下に公表します。また、あわせて自己点検・評価の結果、明らかになった改善事項における改善活動の取り組みの状況を公表します。

2017年度に実施した自己点検・評価報告を以下に掲示します。

2016年度に実施した自己点検・評価報告を以下に掲示します。

2015年度に実施した自己点検・評価報告を以下に掲示します。

2014年度に実施した自己点検・評価報告を以下に掲示します。

2012年度に実施した自己点検・評価報告を以下に掲示します。

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。