ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2025.09.03 Wed UP

【開催報告】東京理科大学と葛飾区との連携による公開講座「アメリカ文学への誘い エミリ・ディキンスンの詩の世界」(8/26)

2025年8月26日(火)に、本学葛飾キャンパス講義棟2階201教室において、本学と葛飾区との連携による公開講座を開催し、教養教育研究院 葛飾キャンパス教養部 金澤淳子准教授が「アメリカ文学への誘い エミリ・ディキンスンの詩の世界」をテーマに講演を行いました。

金澤准教授の専門は英米・英語圏文学で「19世紀のアメリカ女性詩人の『自然』表象‐『戦争』の時代の視座をめぐって」をテーマに研究し、本学においては英語、文学、英語圏文学・文化演習等の授業を担当しています。

講演ではディキンスンの詩を取り上げ、原文と翻訳を声に出して読みながら、言葉の選び方や詩の構造、リズムの工夫について丁寧な解説が行われました。 また、タイトルがないディキンスンの詩のタイトルを考えてみることで詩の世界観を想像する試みも行われました。

参加者からは「英語の詩にこれほどの読み方や解釈があることに驚きました」「金澤先生の解説がとても分かりやすく詩の世界に引き込まれました」などの感想が寄せられました。

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。