ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2025.07.30 Wed UP

第17回 東京理科大学・野田市・流山市 三者包括連携協定講演会の開催について

本学では、野田市、流山市との交流として、2020年3月に包括連携協定を結びました。第17回は「皮膚バリアの仕組みと皮膚炎の関係を理解する」をテーマに講演会を開催いたします。

皆様お誘い合わせのうえ、ご来場くださいますようご案内申し上げます。

演   題
皮膚バリアの仕組みと皮膚炎の関係を理解する
講 演 者
創域理工学部 
生命生物科学科 
教授 中村 由和
日   時
2025年9月6日(土)14:00-16:00
参 加 費
無 料
場   所
東京理科大学 野田キャンパス
7号館 6階講堂
概   要

私たちの皮膚は、体の内側を外の世界から守る大切なバリアの役割を果たしています。このバリア機能が弱まると、肌の乾燥やかゆみが生じやすくなり、アトピー性皮膚炎などの炎症(皮膚炎)が引き起こされることがあります。本講演では、皮膚がどのようにバリアとして働いているのか、その仕組みを説明します。また、皮膚バリアの異常がどのように皮膚炎につながるのかについてもお話しをします。

募  集 野田市・流山市民 先着180名
(Zoomによる申し込みは 250名)
申込方法 下記QRコード又はこちらからアクセスのうえ、お申し込みください。

※8月1日(金)から受付開始予定となります。
締  切 9月3日(水)
問 合 先
【東京理科大学野田統括課 地域連携室】
☎ 04(7122)9137
平日 8:30-17:00 (土日祝日休み)
E-mail : noda_toukatsu(アットマーク)admin.tus.ac.jp
【野田市 企画調整課】
☎ 04(7123)1065
【流山市 企画政策課】
☎ 04(7150)6064
第17回 東京理科大学、野田市、流山市、三者包括連携協定講演会 ポスター

▲クリックで拡大します

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。