ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2024.03.29 Fri UP

2024年度始め 高等教育の修学支援新制度(授業料等減免・給付奨学金)に関する申請方法等について

高等教育の修学支援新制度に係る申請方法等については、予約採用(進学前に給付奨学金を申請し、決定通知を受領している者)と在学採用(本学入学後に本制度を申請する者)でそれぞれ下記のとおりとなりますので、提出期限までに対応をお願いします。

1. 予約採用(新入生)

(1)予約採用候補者説明会動画の視聴

予約採用に係るご案内は4月1日(月)に学内ポータルサイト「CLASS」に採用候補者説明会動画を掲出しますので、事前に視聴をお願いします。

CLASSの件名:2024年度始め【予約採用】高等教育の修学支援新制度(授業料等減免・給付奨学金)に関する申請方法等について

(2)提出期限

後述(3)の申請書類を後述(4)の提出方法にて提出期限までにご提出ください。

① 4月中の奨学金振込開始の場合

窓口での提出は、2024年4月8日(月)まで、郵送の場合は、4月5日(金)(必着)となります。

② 5月以降の奨学金振込開始の場合

窓口での提出・郵送の場合も提出期限は、4月24日(水)(必着)となります。それ以降の提出は受け付けません。必ず提出期限までにご提出ください。
なお、2024年4月9日(火)以降に本手続きを行うと、初回の奨学金の振込開始は5月からとなります。その場合、4月分とまとめて2か月分の奨学金月額が振り込まれます。

(3)申請書類

以下の申請書類を揃えて提出してください。

① 令和6(2024)年度大学等奨学生採用候補者決定通知【提出用】

※必要事項を必ず記入して提出すること

② 自宅外通学の方のみ

ア.給付奨学金「通学形態変更届(自宅外通学)」(給付様式35) 添付ファイル2

イ.自宅外通学要件確認チャート、様式35チェックシート及び記入例 添付ファイル3

ウ.自宅外通学であることを証明する所定の証明書

③ 学生証のコピー(A4サイズの紙にコピーすること)郵送での提出の場合のみ

※窓口での提出の場合は、学生証持参で可能です。(コピーは不要)

※ただし学生証が未交付の場合は、その他身分証のコピーを添付してください。

また、学籍番号が不明の場合は、「進学後記入欄(本人記入欄)・学籍番号」は空欄のままで構いません。

(4)提出方法

提出方法は所属するキャンパスで異なりますのでご確認ください。

【窓口での提出】

①神楽坂キャンパス・野田キャンパス

以下の各キャンパスの窓口(平日8:30~17:00(12:45~13:45を除く)開室)に提出してください。

神楽坂キャンパス 学生支援課(9号館2階)
野田キャンパス  野田学生・キャリア支援課(1号館2階)

②葛飾キャンパス

4月3日(水)の奨学金説明会にて提出してください。開催時刻は入学のしおりをご確認ください。

③長万部キャンパス

前述(2)①4月中の奨学金振込開始の場合、提出期限までに長万部に入寮できていないため、以下の神楽坂キャンパスの学生支援課宛てに申請書類を送付してください。

前述(2)②5月以降の奨学金振込開始の場合、長万部事務部の窓口(平日8:30~17:00(12:45~13:45を除く)開室)に提出してください。

【郵送での提出】

所属するキャンパスの学生支援課、学生・キャリア支援課宛てに申請書類を全て同封してレターパックライト(370円・青)にて送付してください。郵送の場合は、進学届(スカラネット入力)に必要なID、パスワードは学内ポータルサイトCLASSにおいて掲出しますのでご確認ください。(長万部キャンパスの者は前述(4)③のとおり神楽坂の学生支援課宛てまでお願いします。)

神楽坂キャンパス 
〒162-8601 東京都新宿区神楽坂1-3
東京理科大学 学生支援課奨学金担当

野田キャンパス  
〒278-8510 千葉県野田市山崎2641
東京理科大学 野田学生・キャリア支援課奨学金担当

葛飾キャンパス  
〒125-8585 東京都葛飾区新宿6-3-1
東京理科大学 葛飾学生・キャリア支援課奨学金担当

長万部キャンパス 
〒049-3514 北海道山越郡長万部町字富野102-1
東京理科大学 長万部事務課奨学金担当

(5)進学届の入力

高等教育の修学支援新制度における「給付奨学金」及び「授業料等減免」の支援を希望する者は進学届の入力が必要となりますので、4月8日(月)25時までにスカラネットから進学届の入力を行ってください。

【参考】

進学届(スカラネット)の入力には時間を要するため、タイムアウトが発生しないよう事前に添付の進学届入力下書き用紙に下書きすることをお勧めします。
進学届入力下書き用紙( 添付ファイル4

2. 在学採用(新入生・在学生)
在学採用の申請に係るご案内は4月1日(月)に学内ポータルサイト「CLASS」に掲出しますので、申請を希望する方は当該掲示を確認のうえ、所定の方法により申請を行ってください。

CLASSの件名:2024年度始め【在学採用】高等教育の修学支援新制度(授業料等減免・給付奨学金)に関する申請方法等について

なお、今後の申請に関する手続きとスケジュールは以下のとおりです。

4月1日(月)~21日(日) 申請書類データのダウンロード
「マイナンバー提出書のセット」の受領
奨学金の申請に関する説明会(動画)の受講
申請書データの提出
~5月19日(日) スカラネット入力期限
~5月31日(金) 紙書類の提出期限
7月5日(金)予定 採用候補者発表

以 上

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。