ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.12.26 Tue UP

本学教員らが2023年度清成忠男賞論文部門本賞を受賞

経営学部 経営学科 大江 秋津准教授及び渡邉 万里子講師が2023年度清成忠男賞論文部門(本賞)を受賞しました。

受賞者
経営学部 経営学科 准教授 大江 秋津
経営学部 経営学科 講師 渡邉 万里子
受賞題目
中等教育の起業家教育は社会人になってからのアントレプレナーシップにどのような影響を及ぼすのか?
内容
本研究は、日本における起業家教育の先進事例・品川女子学院卒業生の追跡調査データを用いて、中等教育の起業家教育プログラムが卒業生が大学生・社会人になった後にも能力や行動に及ぼすという、驚くべき長期的な効果を解明しました。今回、受賞にあたって、品川女子学院の起業家教育を受けた卒業生の10年間に及ぶ追跡調査という得難いデータを活用していること、単に起業するだけでなく、大学生・社会人と成長のステージが変化する中での個人の能力を分析対象としたことが高く評価されました。
受賞日
2023年12月9日

関連リンク
日本ベンチャー学会清成忠男賞受賞者
一般社団法人日本ベンチャー学会

大江研究室
研究室のページ
大江准教授のページ

渡邉研究室
渡邉講師のページ

2023年度清成忠男賞論文部門(本賞)を受賞しました
左から渡邉講師、大江准教授
当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。