ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.09.20 Wed UP

第9回 東京理科大学・野田市・流山市 包括連携協定講演会について(開催報告)

2023年9月9日(土)に、本学野田キャンパス7号館6階講堂において、野田市・流山市と本学との包括連携協定に基づく第9回の講演会が開催されました。当日は「創域理工フォーラム~融合教育・連携研究の将来~」と合同で開催されました。

開催に際しては、オンライン(Zoom)の同時配信で本学創域理工学部 電気電子情報工学科 杉山 睦 教授が「科学技術×環境・農業:誰もが使えるハイテク技術で次世代農業を実現!」のテーマに基づき講演しました。

これまでと同様に、講演会は安部 良 名誉教授が司会進行役となり、講演者の杉山 睦 教授を紹介し、講演が始まりました。

杉山教授の専門は電子・電気材料工学(太陽電池、透明導電膜、カルコパイライト、酸化物半導体)です。

第9回 東京理科大学・野田市・流山市 包括連携協定講演会について(開催報告)
第9回 東京理科大学・野田市・流山市 包括連携協定講演会について(開催報告)

講演では、本学で行われている「安価で導入しやすく、ノウハウが無い素人でもおいしい野菜・果物が育てられる、『儲かる農業×ハイテク技術』」を中心に、食糧問題や地球環境問題などを解決するための研究活動について解説しました。

講演後は参加された方からの質問と意見交換が行われ、盛況のうちに幕を閉じました。

次回は、12月16日(土)、本学廣瀬香織 助教による「ポリファーマシーは飲み薬だけではありません-あなたは外用剤を正しく使っていますか?」を開催する予定です。

関連リンク
東京理科大学・野田市・流山市 包括連携協定講演会 一覧

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。