ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.07.27 Thu UP

第9回 東京理科大学・野田市・流山市 包括連携協定講演会の開催について

本学では、野田市、流山市との交流として、2020年3月に包括連携協定を結びました。第8回講演会に続き、第9回は「科学技術×環境・農業:誰もが使えるハイテク技術で次世代農業を実現!」をテーマに開催いたします。
なおこの講演会は、同日開催の創域フォーラムの第2部としても開催されますので、そちらのサイトからの申し込みも可能です。

皆様お誘い合わせのうえ、ご来場くださいますようご案内申し上げます。

演  題
「科学技術×環境・農業:誰もが使えるハイテク技術で次世代農業を実現!」
講 演 者
創域理工学部 電気電子情報工学科
教授 杉山 睦先生
日  時
2023年9月9日(土) 14:00-15:30
参 加 費
無 料
場  所
東京理科大学 野田キャンパス 7号館 6階 講堂
概  要
食料自給率向上や日本食ブームが後押しする野菜・果実の輸出など、農業は国策として重要な位置づけを占めています。しかし農業には感覚的なノウハウが多く、新規参入者がすぐに結果をだすのが難しい業界でもあります。それらの課題を解決しようと近年導入が進んでいる大型機器やハイテクを駆使した次世代農業は、小規模な都市型農業にはコストパフォーマンスが悪いのに加えて、高齢の農業従事者にとってはハイテク機器を使いこなすのが難しいなど課題が多くあります。本講座では、本学で行われている「安価で導入しやすく、ノウハウが無い素人でもおいしい野菜・果物が育てられる、『儲かる農業×ハイテク技術』」を中心に、食糧問題や地球環境問題などを解決するための研究活動を紹介します。
募  集 野田市・流山市民 先着100名
(Zoomによる申し込みは 250名)
申込方法 下記QRコード又はこちらからアクセスのうえ、お申し込みください

※8月1日(火)から受付開始予定となります。
締  切 9月6日(水)まで
問 合 先
【東京理科大学野田統括課 地域連携室】
☎ 04(7122)9137
平日 8:30-17:00 (土日祝日休み)
E-mail : noda_toukatsu(アットマーク)admin.tus.ac.jp
【野田市 企画調整課】
☎ 04(7123)1065
【流山市 企画調整課】
☎ 04(7150)6064

*コロナ感染状況により、Zoomのみの配信、または中止(延期)となることがあります。

▲クリックで拡大します

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。