ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.05.08 Mon UP

本学学生の海外留学に関する大学方針(2023年5月8日以降の海外渡航について)

2023年5月8日

東京理科大学

在学生の皆さん

2023年4月29日に日本政府の水際対策が終了し、5月8日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが変更されました。このことを受け、2022年6月以来継続してきた「本学の教育研究活動に基づく海外渡航を優先的に認める」とする対応方針を廃止します。

今後は、本学で提供する留学プログラムのほか、個人留学等私的な目的で海外に渡航をする機会も増えるかと思いますが、海外渡航に係るリスクは、テロや事件など、感染症の脅威に留まるものではありません。
このため、在学生の皆さんが海外に渡航する際は、危機管理の観点から、渡航目的に応じて必要な手続を求めることとします。今後、海外に渡航する場合には、渡航前に必ず定められた手続を行ってください。
詳細は5月8日のCLASS掲示「5月8日以降の海外渡航の手続について」を参照してください。

なお、海外渡航にあたっては、引き続き、外務省の海外安全ホームページ内「危険情報」及び「感染症危険情報」を参照のうえ、渡航地域の治安情勢等をよく確認して十分に対策を講じるとともに、危険情報が発出されている地域への渡航は控えてください。

以 上

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。