NEWS & EVENTS ニュース&イベント

  • 受賞
  • 研究
2022.03.23 Wed UP

本学学生がマーケティング分析コンテスト2021 優秀賞を受賞

本学学生がマーケティング分析コンテスト2021 優秀賞を受賞しました。

受賞者
経営学部 経営学科 学部4年 山崎 莉子
指導教員
経営学部 経営学科 教授 朝日 弓未
受賞題目
業界別TVCM と Web マーケティングのメディアミックス効果分析
内容
本研究では、広告効果の測定を消費者の態度変容の有無と定義する。この定義を踏まえ、本研究で2つのことを明らかにした。1つ目は、テレビCMとEarned mediaとOwned mediaの3媒体で各媒体の広告効果/メディアミックス効果を測ること。2つ目は、製品/サービスの特徴による広告効果の違いを明らかにした。業界ごとの製品/サービスの特徴を考慮したテレビCMとWebマーケティングの広告効果が最大となるメディアミックスを提案しこの提案をもとに、コミュニケーション戦略を作成することで、より広告効果の高い広告出稿の実現を目的とした。
受賞日
2022年1月17日

■ 受賞者一覧
https://www.is.nri.co.jp/contest/2021/report.html

■ マーケティング分析コンテスト2021
https://www.is.nri.co.jp/contest/2021/

■ 株式会社野村総合研究所
https://www.nri.com/jp/

■ 朝日教授のページ:https://www.tus.ac.jp/academics/teacher/p/index.php?3bfe

本学学生がマーケティング分析コンテスト2021 優秀賞を受賞