ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2021.08.31 Tue UP

モデルナ社製新型コロナワクチンへの異物混入に係る各種報道を受けた本学の対応について

2021年8月31日

東京理科大学で新型コロナワクチンの接種を受ける予定の皆様へ

東京理科大学

各種報道のとおり、モデルナ社製の新型コロナワクチンの一部のロットについて異物が混入する事例が散見されております。

厚生労働省から発表のあった異物混入により使用見合わせとなっているロットについては、826日にHPで掲載したとおり本学は該当しておりません

ただし、群馬県の接種会場で、1本の未穿刺(みせんし)バイアル内に異物が確認された事案について、該当のロット番号と本学の接種で使用するワクチンのロット番号(3005236)と同一であることが、30日夕方の厚生労働省の報道発表により確認されました。
群馬県における新型コロナウイルスワクチンの一部ロットの接種中止について

厚生労働省の発表によると「バイアルに混入した異物は、これまでに複数のロットでごくまれに発見されている製品のゴム栓様の異物である可能性が高いと考えられ、同一ロットの他のバイアルについては有効性及び安全性に問題はなく、当該ロットのワクチンの接種を差し控える必要はないと考えられます。」とされています。

このことを受け、本学のワクチン拠点接種は予定どおり実施することといたします。
接種時には異物混入がないかどうか確認を徹底いたします。

なお、各会場で使用しているロット番号は以下のとおりです。
神楽坂(ロット番号:3005236)
野 田(ロット番号:3005236)
葛 飾(ロット番号:3005288)

以 上

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。