[寄付/ご支援をお考えの方へ]
よくあるご質問

個人寄付、法人寄付に関しましては、分割でのお申込も承っております。分割でご寄付いただく場合、分割回数に制限はございません。なお、分割お申込の方の2回目以降のお振込には、申込書は不要です。領収書と一緒にお届けする払込取扱票にて、寄付金をお振込みください。

インターネット寄付にて、毎月定期的に寄付する「継続寄付」を承っております。こちらは任意の金額のご寄付を、毎月1回クレジットカード引き落としにしていただくものです。お申し込み時から開始し、休止・終了やカード情報変更等の手続きは、インターネット上の専用ページにて、ご自身で設定することが可能です。

ご寄付の際に、寄付申込書・お申込みフォームにて、寄付金の使途をご指定いただけます。それぞれ備考欄にて、以下のいずれかをご指定ください。

●キャンパス維持拡充支援 ●奨学金支援 ●教育研究推進支援 ●課外活動施設拡充支援

個人・団体寄付領収書の日付は本学に入金された日付となりますが、お使いの金融機関によりお払込から本学への入金にかかる日数が異なります。おおよその目安は下記表の通りですが、念のため余裕をもってご入金いただけますようお願いいたします。

払込方法 本学への入金にかかる日数
クレジットカード決済
インターネット寄付
1ヶ月程度
※12月1日以降は翌年の日付となる可能性があります
Pay-easyを利用した銀行でのお振込
インターネット寄付
1ヶ月程度
※12月1日以降は翌年の日付となる可能性があります
コンビニエンスストアでのお振込
インターネット寄付
1ヶ月程度
※12月1日以降は翌年の日付となる可能性があります
本学発行の払込取扱票を利用した
コンビニエンスストアでのお振込
2週間程度
※12月10日以降は翌年の日付となる可能性があります
ご自身の銀行口座から本学への
ネットバンキングでのお振込
即時~翌営業日
払込取扱票を利用したお振込 1~10日
※郵便局の場合は3日程度
本学各キャンパス会計窓口 1~7日
※12月最終週は翌年の日付となる可能性があります

ご入金が確認出来次第、募金事業事務室より下記書類をお送りいたします。
領収書の日付は、寄付金が本学へ入金された日付となります。

・領収書、特定公益増進法人証明書、税額控除に係る証明書
・免税についての説明書
・分割申込の場合、次回以降にお使いいただく払込取扱票

領収書は入金が確認でき次第発行いたしておりますが、金融機関によっては入金が確認できるまでに日数がかかることがございます。また夏季・冬季の休暇期間には当事務室の業務が停止いたしますので、多少遅れる事がございます。お問合わせいただければお調べいたしますので、募金事業事務室までご連絡ください。

再発行が可能ですので、募金事業事務室までご連絡ください。
なお、確定申告の際は5年まで遡って申告内容を修正する事が可能です。

確定申告の際に税務署へご提出いただく証明書は、領収書と一緒にお送りしております。A4判の領収書の場合は、領収書の下部分に「特定公益増進法人証明書」と「税額控除に係る証明書」がついておりますので、切り取らずにご提出ください。

給与控除にてご寄付いただいた方へは、領収書と共にA4判の「特定公益増進法人証明書」と「税額控除に係る証明書」を1部ずつ同封しております。
紛失された場合は証明書をお送りいたしますので、募金事業事務室までご連絡ください。

当募金にご協力くださった同窓生や教職員、元教職員の方は、寄付金額1万円あたり1年間維持会会員として登録させていただき、維持会の情報誌や学報をお送りさせていただきます。 維持会について、詳しくは東京理科大学維持会をご覧ください。

<対象となる方>

・東京理科大学、山口東京理科大学、諏訪東京理科大学を卒業された方(修士・博士課程在学中の方を含む)
・東京理科大学、山口東京理科大学、諏訪東京理科大学に教員・事務職員として過去に勤務されていた方
・東京理科大学に教員・事務職員として現在勤務されている方
・50万円以上のご寄付をいただいた篤志家

募金にご協力をいただきました皆様のお名前と寄付金額は、学報・維持会レター等の芳名録にて顕彰させていただきます。ご芳名の掲載を希望されない場合は、匿名とすることも可能です。

なお、東京理科大学に在学中の学生のご父母には、「こうよう会」という団体名義での募金をお願いしております。 学報・維持会レター等の芳名録には「こうよう会」という団体名と人数、合計金額のみ掲載され、個々の皆様のお名前は公表されません。

団体寄付1(構成員の皆様から集めた寄付金をまとめてご寄付いただく方法)をお勧めいたします。

学報などに掲載する「寄付者ご芳名」には、寄付金額と団体名のほかに構成員の皆様のお名前も掲載できますので、希望される場合はお申込みの際に申込書裏の所定欄へご記入ください。

団体寄付2(構成員の皆様が団体名入の払込取扱票で個別にご寄付いただく方法)にお申込みいただければ、団体名入の振込用紙をお送りいたしますので、皆様がお集まりの際にお配りください。

学報などに掲載する「寄付者ご芳名」には、寄付金額と団体名のほかにお振込いただいた構成員の方のお名前も掲載いたします。お名前の発表形式についてご希望がある場合は、お申込みの際に「団体名印字払込用紙作成依頼書」にお書き添えいただくか、お手数ですが募金事業事務室までお問合わせください。

寄付をする