広報誌・出版物 ABOUT TUS

東京理科大学では広報誌・出版物を刊行しております。各種お問合せください。

東京理科大学報

2018年度

東京理科大学報 第212号(2019年1月1日号)

Pick Up「宇宙で暮らす未来」

火星への有人飛行や民間人の月旅行が実現間近といわれる中、人類が宇宙で暮らすことも夢ではなくなろうとしています。しかし、宇宙での長期滞在を実現するには、エネルギーや食糧など非常に多くの課題を解決しなければいけません。東京理科大学「スペース・コロニー研究センター」では、そんな未来を見据えてさまざまな分野の研究開発に取り組んでいます。

主な内容

2019年 年頭のメッセージ
新学部長・研究科長 就任の言葉
特集 宇宙で暮らす未来
学長室だより
Labo Scope ディープラーニングを使い、社会の多様な問題に応用できる「異常検出」の手法を開発
理大人 人をリフレッシュ状態に導く新たなデバイスを開発
TUSフォーラム2018を開催
国家公務員採用総合職試験合格報告会を実施
TUS CLUB journal
Student Labo

東京理科大学報 第211号(2018年10月12日号)

Pick Up「水のふしぎ」

酸素と水素の化合物である「水」は地球上で最もありふれた存在であり、生命にとって欠かすことのできないものです。そんな「水」ですが、不思議な性質を持った物質であることをご存知でしょうか。今回は、この謎多き「水」について研究を進める研究者陣に取材しました。

主な内容

特集 水のふしぎ
オープンキャンパス開催 3キャンパスに14,255人が来場
学長室だより
Labo Scope エコカーを支える「夢の磁性材料」は隕石から生まれる!?
理大人 幅広い視野をもって学びの空間を提案する
TUS CLUB journal
Student Labo

東京理科大学報 第210号(2018年7月20日号)

Pick Up「食糧問題」

日本だけを見ていると、食糧問題などないように思われる。しかし、世界では9人に1人が飢えていて、アフリカでは、より深刻な問題となっている。地球温暖化が農業に及ぼす影響も懸念される中、人はどれだけ植物のことを理解し、コントロールできているのか。食糧問題の根幹である植物研究の最前線を、大学の研究者たちを通して探ってみた。

主な内容

特集 食糧問題
おおきく、おいしく。
再生力に迫る。
Labo Scope
理大人
STUDENT LABO
STUDENT ACTIVITY
学長室だより
TOPICS & INFORMATION

東京理科大学報 第209号(2018年4月20日号)

Pick Up「未来のエネルギー」

地球環境問題やエネルギー問題に対する危機感が広がる中、クリーンな水素製造やクリーンで高効率な発電システム、信頼性に優れた次世代蓄電システムの普及が望まれています。本学において、エネルギー分野の研究に取り組む研究者に、先端研究の「今」について取材しました。

主な内容

特集 未来のエネルギー
2018年度入学式を挙行
新学長就任あいさつ
2018年度予算
2018年度事業計画書
Labo Scope 「界面」の性質を理解し、能動的に制御することで環境保全や、高機能材料の開発に貢献
2018年度入試結果
学長室だより
新任教員紹介

ご意見・ご感想をお聞かせください

「東京理科大学報」に関するご意見やご感想、情報をお寄せください。
今後の紙面づくりの参考にさせていただきます。

宛先:〒162-8601 東京都新宿区神楽坂1-3 東京理科大学 経営企画部 広報課
電話:03-5228-8107/FAX:03-3260-5823
Eメール:koho(アットマーク)admin.tus.ac.jp

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。