学校推薦型選抜
(公募制)ADMISSIONS & AID

大学入学資格を取得見込みの者を、出身学校長からの推薦に基づき、書類審査、小論文、面接、口頭試問で選考する制度です。

募集要項・各種様式

出願資格

※2022年度入試の出願資格となります。2023年度入試の出願資格は後日更新となります。

次のすべてに該当する者(ただし、理学部第二部は、次の1.~3.すべてに該当する者)。

  1. 推薦される学部学科への入学を第一志望とする者。
  2. 高等学校または中等教育学校を2022年3月卒業見込みの者。ただし、理学部第二部については、2019年3月以降に卒業した者も可とする。 ※特別支援学校の高等部、文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程または相当の課程を有するものとして認定または指定した在外教育施設を含む。
  3. 履修に関する要件(学科が指定する科目)をすべて履修している者。ただし、理学部第二部においては、出身高等学校に該当科目が設置されていない場合、その科目を免ずる。
  4. 高等学校(中等教育学校)最終学年第1学期または前期までの数学・外国語・理科(経営学部は国語)の学習成績の状況(評定平均値)の平均が4.0(小数点第2位以下を切り捨て)以上の者。

3の詳細は募集要項でご確認ください。

選考方法

書類審査、小論文、面接、口頭試問により、「知識・技能(基礎学力)」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性を持ち多様な人々と協働して学ぶ態度・意欲」を総合的に判断し、選抜を行います。

募集学部・学科/日程

入学検定料

35,000円

受験ポータルサイト

本学入学試験(一部除く)では受験ポータルサイト「UCARO」を導入しています。
出願にはUCAROへの本会員登録(無料)が必須となります。

Web出願サイト

出願にあたっては、必ず募集要項およびよくある質問をよく読んでから出願登録をしてください。