ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.02.14 Tue UP

「東京理科大学オープンカレッジ」2023年春夏期講座(ビジネス/一般教養)の申し込みを開始

本学オープンカレッジは「社会人教育・リカレント教育拠点」として、皆様の一生涯学びたい気持ちにお応えするべくビジネス講座と一般教養講座を開講しており、この度2023年春夏期の申し込みを開始しました。

今期は引き続き、オンライン形式・会場形式だけでなく、オンライン講座・会場型講座のいずれかの受講形式を選択できるハイブリッド形式の3種類の講座を実施します。ビジネス講座ではマネジメント、ヒト、モノ、カネ、情報の各領域の最先端のビジネスを学ぶ168講座を、一般教養講座では本学ならではの「サイエンス講座」、様々な教養を身に付ける「教養講座」、主に小学生を対象とした「子ども向け科学講座」等の120講座、あわせて288講座をラインアップしています。

【ビジネス講座】
2023年春夏期はヒューマンリソース領域をさらに拡充し、「優秀なプレーヤーは、なぜ優秀なマネージャーになれないのか?」「「言葉で戦う」ための戦略的交渉力」「グローバルマインドセット」「実践コーチング講座」「「知る」ことで鍛えるチームマネジメント講座」「実践で使えるEQ(感情知性)」など、自分や他者の成長につなげていくためのスキル・知識を身につけることができるテーマの講座を、基礎から実践まで幅広く新規開講します。
また、「知らないと恥をかくビジネス教養としての半導体講座」「グローバルなサステナブル・ファイナンスの取り組み」「データおよびAIを活用した企業変革」といった、まさに『今』学んでおきたいビジネスのトレンドをテーマとした講座も新たに開講します。

【一般教養講座】
宇宙、薬学、物理学などの東京理科大学ならではのサイエンスシリーズや、日々の暮らしを充実させるライフアップシリーズを開講します。従来人気の講座に加え、「眠れない日を減らす、不眠予防法~生活の質(QOL)向上のための睡眠学~」「シマフクロウから考えるSDGs」「神楽坂周辺の地形・地質・歴史散歩」など、今知りたいテーマを新規に開講します。
さらに、東京理科大学の教員から数学や統計学などについてじっくり学ぶことができる基礎科学講座や、科学について楽しみながら学べる子ども向け科学講座も開講します。

オープンカレッジの詳細や、各講座の内容・お申し込みについては下記ホームページからご覧ください。
東京理科大学オープンカレッジ

講座概要はパンフレットでもご覧いただけます。
ビジネス講座パンフレット
一般教養講座パンフレット

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。