NEWS & EVENTS ニュース&イベント

  • お知らせ
2021.05.24 Mon UP

(重要)2021年度の授業実施方針について(5月24日更新)

掲載:2021年2月26日
更新:2021年5月24日

在学生、2021年度入学予定者、ご家族の皆様へ
※各キャンパスにおける授業実施方針を更新しました。
※2021年度前期の授業については、2021年4月23日付お知らせをご確認ください。

東京理科大学 学長

新型コロナウイルス感染症の収束の兆しが未だ見えない状況下で、皆様も不安を感じながら日々過ごしていることと思います。
2020年度は、多くの授業・試験が遠隔(オンライン)により行われるという慣れない環境での学修となり、不便を感じたことがあったかと思います。特に、2020年度に入学した学生の皆様には、キャンパスに入構することが強く制限される等、つらい思いをさせた事に対し、心苦しく感じております。
このような状況を踏まえ、2021年度における授業の実施方針について、学生の皆様の健康と安全を第一とし慎重に検討を行った結果、「感染症拡大防止」と「対面による学修機会の確保」の両立、更なる教育・学修の質の向上等を目指し、ハイフレックス型授業(一つの授業を対面とオンライン(同期遠隔)で同時に行う形式)を中心に実施することとしましたので、お知らせします。
学生の皆様には、元気にキャンパスライフを送ってもらえるような日が来ることを願うばかりです。
一緒にこの困難を乗り越えていきましょう。
引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いします。

※2021年度入学予定者へ
HP以外の、大学からの連絡手段であるCLASS(学園生活支援システム)、LETUS(教育支援システム)、「学籍番号のメールアドレス」の利用方法等の詳細については、別途ご案内します。

授業実施方針について

1. 前期1週目及び2週目月曜日(4/12(月)~19(月))まで
全授業をオンライン(同期遠隔授業又は非同期遠隔授業)にて実施します。
オンライン授業の受講に必要な情報等については、3月中にお知らせします。

(重要)2021年度の授業実施方針について

2. 2週目火曜日(4/20(火))以降
「ハイフレックス型」を中心に実施します。

(イメージ)

(重要)2021年度の授業実施方針について

各キャンパス(学部)により、授業の実施方法等が異なる(「週交替ハイフレックス型」)場合があります。
詳細につきましては、後日、下記において、各キャンパス(学部)よりお知らせしますので、ご確認ください。

以上