ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2024.02.21 Wed UP

東京理科大学と葛飾区との連携による公開講座の開催について

本学における教育研究の成果や生涯学習の機会を近隣の方々に提供するため、葛飾区と連携して、本学教員を講師とした「公開講座」を実施しています。

皆様お誘い合わせのうえ、ご来場くださいますようご案内申し上げます。

演  題
物語から見る社会~日本語文学と世界の文学から~
講 演 者
教養教育研究院 
葛飾キャンパス教養部 
吉田 裕 准教授
日  時
2024年3月29日(金) 10:30-12:00
参 加 費
無料
場  所
東京理科大学 葛飾キャンパス
講義棟1階 101教室
概  要

小説は『フィクション』だと思っていませんか?

この講義では日本語文学と世界の文学を例に、「物語を楽しむ」から一歩進んで「物語に隠された当時の歴史背景を読み取る」方法、その面白さをお伝えします。映画や演劇、音楽などに感動して劇場から外に出た時、世界が違って見えるように、活字を通して体験する物語にも同様の効果があります。

受講後、過去読んだ文学作品を読み返したとき、作品の見え方が少しでも変わっていただければ幸いです。また、私の専門であるカリブ海地域の文学についてもお話しするつもりです。

※カリブ海にはキューバ・ジャマイカ・ドミニカ共和国などがあり、カリブ海に位置する国々は長らく植民地となっていました。

申込方法

下記QRコード又はこちらからアクセスのうえ、お申し込みください。

締  切
3月25日(月)17:00まで
※定員に達し次第、募集終了となります。

*都合により、中止(延期)となることがあります。

*駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

▲クリックで拡大します

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。