ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.11.16 Thu UP

本学教員らの研究成果が北海道新聞に掲載

先進工学部 電子システム工学科 佐竹 信一教授、植木 祥高准教授、教養教育研究院 北海道・長万部キャンパス教養部 竹内 謙教授らの研究成果が北海道新聞に掲載されました。

ケガニは日本において高級食材として珍重されています。北海道では甲長8cm未満のオスの捕獲が禁止されており、メスは研究目的で特別な申請をして許可を得なければ捕獲できません。時間とスペースが限られる漁船上では、即座に雌雄を判定する必要があります。

ケガニの雌雄は腹側の形態で容易に判別できますが、背側の形態に雌雄で明確な違いはありません。捕獲してケガニを置いた場合、多くは甲羅側が上に位置しており、この状態で目視で雌雄判定することは困難です。しかし漁師は背側からの判別が容易だと語ります。

本研究では、深層学習を用いて、ケガニの腹側のみならず、背側の画像からも性判別を実現しました。記事では、佐竹教授や竹内教授のコメントもご覧いただけます。

詳細は掲載紙をご覧ください。

掲載紙
北海道新聞 2023年11月15日付朝刊
電子版はこちら
(電子版購読には会員登録が必要です)

本学プレスリリース
漁師の経験を深層学習が実現!
~深層学習を用いて甲羅の背側から性判別に成功、鍵は漁師からの一言~

佐竹研究室
佐竹教授のページ

植木研究室
植木准教授のページ

竹内研究室
竹内教授のページ

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。