ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.11.02 Thu UP

大宮 喜文教授が開発に携わった「VR消防教育訓練シミュレーションシステム」について日本経済新聞に掲載

創域理工学部 建築学科(開発当時は理工学部 建築学科) 大宮 喜文教授が開発に携わった、「VR消防教育訓練シミュレーションシステム」について日本経済新聞に掲載されました。

大宮教授らは、消防隊員の教育訓練に特化した「VR消防教育訓練シミュレーションシステム」を構築するため、本学火災科学研究所の実験施設で実火災に近い条件を設定した燃焼実験を実施し、データを収集しました。

本シミュレーションシステムを使用することで、バーチャル上で火災の再現や燃焼実験の映像などを体験することができ、経験の浅い若手の隊員が現場に近い環境で知識や経験を得られるようにしていきます。

詳細は掲載紙をご覧ください。

掲載紙
「日本経済新聞」 2023年11月2日付
電子版はこちら
(電子版購読には会員登録が必要です)

本学プレスリリース
全国初 産学官による消防隊員の教育訓練に特化したVR共同研究開発 (東京理科大学・東京大学・株式会社 理経・横浜市が連携)
〜消防隊員の教育訓練に特化したVR消防教育訓練シミュレーションシステム構築のための火災燃焼実験を実施〜

大宮研究室
大宮教授のページ

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。