ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.01.27 Fri UP

本学学生が無線通信システム研究会 初年度発表者コンペティションにおいて優秀発表賞を受賞

本学学生が無線通信システム研究会 初年度発表者コンペティションにおいて優秀発表賞を受賞しました。

受賞者
工学部 電気工学科 学部4年 佐々木 友基
指導教員
工学部 電気工学科 准教授 丸田 一輝
受賞題目
OCCの移動環境における受信方式に関する検討
内容
6Gでは通信可能エリアのさらなる拡張が目標として掲げられており、当研究室では可視光通信(Visible Light Communication, VLC)の利用可能性に着目しています。
可視光通信の一種である光カメラ通信(Optical Camera Communication, OCC)は、送信機にLEDやディスプレイ、受信機にカメラを用いることで実現できます。汎用的なデバイスで容易に実現できる一方で、通信容量や移動環境での追従性に課題があります。本発表では、送信信号源の新たなフォーマットと深層学習によりそれを検出する手法を提案し、さらに受信カメラの撮像処理を最適化することで光カメラ通信の安定性を向上させました。実験評価によりその有効性を明らかにしています。
受賞日
2023年1月25日

関連リンク
電子情報通信学会 無線通信システム研究会(RCS)

丸田研究室
研究室のページ
丸田准教授のページ

本学学生が無線通信システム研究会 初年度発表者コンペティションにおいて優秀発表賞を受賞
(左から)佐々木さん、丸田准教授
当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。