ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2022.12.06 Tue UP

【開催報告】『なるほど科学体験館』において利根運河交流館とコラボイベントを開催(12/3)

12月3日(土)、野田キャンパス『なるほど科学体験館』において、流山市在住のピタゴラ作家の玉置亮達さん(たっつん)を講師として一緒にピタゴラ装置を作る教室「たっつんといっしょ」を利根運河交流館とコラボイベントで開催しました。

地域の「うんがいい!ニュース10月号」にてお知らせし、予約時即満員御礼となる人気ぶりで、23名が参加しました。

ピタゴラ装置教室では、木材や身近にあるものを使って子どもたちの好奇心や創造力が発揮される独創的な多くのピタゴラ作品が完成しました。

作品発表の後には、『なるほど科学体験館』内にある球に関する展示をインストラクターが紹介する「理科大生による球が転がる不思議体験会」を実施しました。

予想外のころがりに歓声が上がるなど、大いに盛り上がりました。

関連リンク
利根運河交流館HP
なるほど科学体験館

なるほど科学体験館イベント報告
ピタゴラ装置を作る教室「たっつんといっしょ」
なるほど科学体験館イベント報告ピタゴラ装置をつくる材料
なるほど科学体験館イベント報告
たっつんさんのピタゴラ装置
なるほど科学体験館イベント報告
「理科大生による球が転がる不思議体験会」の様子
当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。