ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2022.04.05 Tue UP

第3回 東京理科大学・野田市・流山市 包括連携協定講演会について(開催報告)

2022年3月26日(土)本学野田キャンパス7号館6階講堂において、野田市・流山市と締結した包括連携協定に基づく第3回講演会を実施しました。

第2回に続き、第3回も感染予防の観点から来場者数を制限し、オンライン同時配信で、「健康長寿のための体力づくり」をテーマに、本学 理工学部 機械工学科 山本 征孝助教が講演しました。

第1回講師の安部 良名誉教授が司会進行役となり、山本 征孝助教の紹介後、公演が始まりました。
山本助教は理学療法士の国家資格を持ち病院勤務経験があり、現在では本学において医療、健康及び運動に関する工学的な研究を行っており、併せて、病院でのアドバイザー活動を行っています。

講演では、今回のテーマに沿って以下の観点で具体的な方法等を提示しながら、足の体力づくりを解説しました。

・高齢化により、腕より足の筋力が低下するので、足の筋力をつけることが重要
・足の筋力をつけるための具体的な筋トレ内容、定期的な筋トレを行うことでの病気リスクの軽減等について解説
・日常的に大切な歩行について、改善可能としてよい歩き方を提唱
・筋力増強のほか、姿勢の維持や安定につながるバランス能力についても解説

講演後、希望者に対して体力の状態を認識していただくためふらつき具合の計測を機器を用いて行いました。

講演会当日は、天候も悪い中、ご年配の方が多く来校され、盛況のうちに幕を閉じました。

今後は、第4回「地震に強い安心・安全な木造住宅」(6/11)の講演会を予定しております。
日程が近くなりましたら、本学ホームページ等でご案内いたします。

※講演会の様子はこちらより動画をご覧いただけます。

第3回 東京理科大学・野田市・流山市 包括連携協定講演会

関連リンク
東京理科大学・野田市・流山市 包括連携協定講演会 一覧

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。