ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2021.06.01 Tue UP

千葉県野田市と新型コロナウイルス感染症の検査体制の充実に係る連携協定を締結

千葉県野田市と学校法人東京理科大学は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止や PCR検査体制の充実に資するため、既に締結している野田市との包括協定に基づき、PCR検査に係る連携協定を締結することとなりました。

 

これまで本学薬学部では、薬学部の学生、教職員の一部を対象として、無症状病原体保持者の発生動向調査を実施するとともに、地方公共団体等から委託を受けPCR検査を行う大学に対して補助される、文部科学省の大学改革推進等補助金『大学保有検査機器活用促進事業』に採択されております。また、薬学部のPCR検査設備運営体制は、千葉県の臨時衛生検査所として登録されております。

 

このたび本連携に基づき、野田市からの新型コロナウイルス感染症に対する検査を受託し、地域医療のPCR検査体制の強化、保健所の負担軽減に寄与し、地域における検査体制の充実に貢献してまいります。

(参考)
文部科学省「大学改革推進等補助金『大学保有検査機器活用促進事業』」採択時のお知らせ:
https://www.tus.ac.jp/today/archive/20210318_0402.html

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。