NEWS & EVENTS ニュース&イベント

  • お知らせ
2021.03.18 Thu UP

文部科学省「大学改革推進等補助金『大学保有検査機器活用促進事業』」に採択

本学は、今般、文部科学省「大学改革推進等補助金『大学保有検査機器活用促進事業』」に採択されました。

新型コロナウイルス感染症対策については、感染拡大に備え、新規感染者数の増大に十分対応することができるよう、検査体制の強化に取り組むことが重要とされています。本事業は、地方公共団体や医療機関等からの委託等を受けて自らPCR検査を行う大学等に対して、研究費等の補助を行うことで、検査体制の拡大を図るとともに、検査に協力する大学等が本来計画していた教育研究活動への支援を行うことを目的としています。

本学薬学部では、これまでに薬学部の学生、教職員の一部を対象として、無症状病原体保持者の発生動向調査を実施してまいりました。今般の文部科学省による事業の採択に伴い、今後、野田キャンパス内に千葉県の臨時衛生検査所を開設し、近隣の地方公共団体、医療機関との連携により、薬学部既存のSARS-CoV-2のPCR検査の設備運営体制を活用し、新型コロナウイルス感染症に対するPCR検査を受託協力してまいります。

これらの取り組みは、本学内の安全・安心に対する、より科学的な指標の一助となるとともに、「地域医療のPCR検査体制の強化」、「保健所等の負担軽減に貢献」等が期待されます。