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2019.09.04 Wed UP

顧客起点のアイデアを生み出す力を実践的な講座で身につける
事例に学ぶマーケティング戦略~マーケティング戦略の本質と「アイデア」の生み出し方を体験する~

■日時:2019年10月9日(水)~11月6日(水)各日19:00~21:00 全3回
■会場:飯田橋セントラルプラザ2F(千代田区飯田橋)

学校法人東京理科大学が主に社会人向けに行っている「東京理科大学オープンカレッジ」では、来たる10月9日(水)~11月6日(水)の各日19時より飯田橋セントラルプラザ2Fにて、社会人を対象にしたオープン講座「事例に学ぶマーケティング戦略 ~マーケティング戦略の本質と「アイデア」の生み出し方を体験する~」を開講。この参加者30名を募集いたします(受講料:12,000円)。

「マーケティング戦略」の全体像を理解し、価値観が多様化する時代に合わせた真の顧客理解とはどういうものか、フレームワーク、マーケティング戦略のプロセスを身につけることを目的とします。

日本の企業の多くにはマーケティング部門があり、優秀な社員が働いています。しかし、彼らの業務はできた商品をどう宣伝して買ってもらえるようにするかであり、マーケティング本来の顧客の望む商品を開発したり、商品の魅力を最大化することに対する意思決定力を持っていません。

近年、世の中にいい物が溢れかえっており、少しぐらい新しい機能やデザインの商品では全く売れず、マーケティング戦略の実施が欠かせません。同時に顧客のニーズが複雑化する中、マーケティングに求められる知識や技術の難易度も上がっています。しかし、どんなに難易度が上がっても本質は変わりません。そして、マーケティング戦略を構築する上で最も重要なのは、顧客起点の「アイデア」をいかに出すかにあります。どんなに練り込まれたマーケティング戦略でも「アイデア」が独自性と便益を兼ね備えていなければ市場において、その商品・サービスは競合と同等の価値でしかありません。

差別化が難しい消費財である食品をモデルにして、様々な成功事例、失敗事例をもとに、真の顧客理解とマーケティング戦略構築の一連の流れのフレームワークを使い、分析することで、マーケティングに必要な基本的な力を身につけることを目標とします。

「事例に学ぶマーケティング戦略~マーケティング戦略の本質と「アイデア」の生み出し方を体験する~」の募集要領等は下記のとおりです。

~募集要領~

事例に学ぶマーケティング戦略~マーケティング戦略の本質と「アイデア」の生み出し方を体験する~
日程 時間 内容
10月9日(水) 19:00~21:00 マーケティングとは何か?
10月23日(水) 19:00~21:00 顧客起点の「アイデア」の創出
11月6日(水) 19:00~21:00 WHO、WHAT、HOWのフレームワークの活用
   近藤 大作 キユーピー株式会社 広域営業本部 開発企画チーム リーダー(兼)家庭用本部 営業企画部 業態対応チーム
飯田橋セントラルプラザ2F(千代田区飯田橋4‐10‐1)
30名(定員になり次第締め切り)
12,000円

【お申込方法】

  1. Webサイトからのお申込み(本学オープンカレッジ事務局)
    ホームページ https://www.tus.ac.jp/education/lifelong/からお申込みください。
    お申し込み後、関係書類をお送りいたします。
  2. FAX・郵送でのお申込み
    講座名、受講料、住所、氏名、フリガナ、電話番号、メールアドレス(任意)を記入し、
    FAX:03-5227-6263 もしくは投函してください。受講証兼振込用紙を郵送いたします。

【読者の皆さまからのお問い合わせ先】
東京理科大学オープンカレッジ事務局 TEL:03-5227-6268(平日9:00~17:00)

<東京理科大学オープンカレッジ 会場地図及びアクセス>

東京理科大学オープンカレッジ 会場地図及びアクセス_01 東京理科大学オープンカレッジ 会場地図及びアクセス_02
飯田橋セントラルプラザ2F
住所:千代田区飯田橋4‐10‐1
JR総武線「飯田橋駅」西口より徒歩1分
地下鉄各線(有楽町線、南北線、東西線、大江戸線)「飯田橋駅」B2b、B5出口より徒歩1分

※報道関係者の皆様のお席もご用意させていただきます。ご出席の際には、広報課までご連絡いただければ幸いです。

~東京理科大学オープンカレッジのご紹介~
本学では、社会人教育センターのもと、実務的で社会人として有用な知識や技術を習得できる「社会人教育・リカレント教育」の場として、2018年より新たに東京理科大学オープンカレッジを開設しました。ビジネス講座を中心にリカレント教育に興味・関心を持たれる方々の様々なニーズに応える有意義な講座を開講致します。ビジネスに必要な様々な経営資源をテーマに理科大ならではの「最先端の知」、互いに学びあう「共創の場」を提供します。そしてこれらを通じて、テキストや機械的な学習だけでは得られない「根拠ある実践力」も向上させることを目指しています。
また、自らの課題を認識しやすいよう、そして成長することができるように、一部の講座では「成長スケール」を設けます。この成長スケールは、性格・行動特性などを測ることにより自らの力を可視化できる仕組みで、希望者は、自らが伸ばしたい"ビジネスを実践する力(行動特性など)"を受講前と受講後で測ることができるようにします。

<ビジネス講座の特徴>
経営理念・志・戦略全般や思考的要素を学ぶ「ベース領域」、経営資源である「ヒト領域」「モノ・コト領域」「カネ領域」に加え、理科大ならではの「情報領域」が5本柱となる領域です。なお、モノだけを対象とするのではなく、コトづくりの重要性も踏まえて「モノ・コト領域」とし、両面を扱います。いずれの領域でも、主に役員・管理職上級層を対象とした「Executive & Managementクラス」と、若手管理職および管理職志望層を対象とした「Leader & Staffクラス」の講座を揃えています。

<講座の内容に関するお問い合わせ> 東京理科大学 オープンカレッジ事務局 TEL:03-5227-6268 FAX:03-5227-6263 E-mail:manabi(アットマーク)admin.tus.ac.jp (アットマーク)を@に変更してください。

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