ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2019.07.05 Fri UP

社会人対象:事業投資の基礎を1日で学べる講座
「経営者が知るべきファイナンス・アカウンティング」
~経営に必要な数字の見方、本当に知っていますか?~

■日時:2019年9月7日(土) 15:00~17:00 全1回
■会場:飯田橋セントラルプラザ2F(千代田区飯田橋)

学校法人東京理科大学(理事長:本山 和夫)が2018年に開設した「東京理科大学オープンカレッジ」では、来たる9月7日(土)の15時より飯田橋セントラルプラザ2Fにて、社会人・一般の方を対象にしたオープン講座「経営者が知るべきファイナンス・アカウンティング~経営に必要な数字の見方、本当に知っていますか?~」を開講。この参加者30名を募集いたします(受講料:6,000円)。

ビジネスの中で、経営層が意思決定をする際、ファイナンス・アカウンティングの分野の視点は不可欠です。つまりビジネスを取り巻くお金にまつわる流れを理解していないと意思決定に対する答えを導きだせません。財務諸表をもとに株主や債権者といったステークホルダーに報告、還元する必要があります。これがアカウンティングの主な範囲です。そして企業経営を的確に行うためには、資金を適切に運用し、しっかりとした業績を生み出すことが必要です。これが、ファイナンスの範囲にあたります。財務諸表をもとに考えるということを裏返せば、アカウンティングは過去から現在を対象にしているもの、ファイナンスは時間軸をまたいで未来の企業、事業価値を対象としているものと言えます。

本講座では、財務の専門家ではなく、ビジネスを引っ張っていくリーダーが、どのような観点でカネを捉えるべきかを学びます。現在と未来のバランスを取っていかなければならない現代の企業において、「ファイナンスは分からない」ことは重要な局面に面しても何一つ有効な対応ができないということになります。

この講座では、アカウンティングとファイナンスの基礎を学ぶとともに、ファイナンスが関わる3つの意思決定

  • ・投資の決定
  • ・資金の調達
  • ・配当政策

などについて学びます。

東京理科大学オープンカレッジでは、成長が測定できる「成長スケール」を導入しています。本講座も単に座学で学ぶだけではなく、この成長スケールを設定しており、自らが伸ばしたい"ビジネスを実践する力(行動特性・スキルなど)"を受講前と受講後で測ることができます。本講座で対象とする力は「柔軟性」「論理的思考」「疑う力」「創造性」等となっています。
「経営者が知るべきファイナンス・アカウンティング~経営に必要な数字の見方、本当に知っていますか?~」の募集要領等は下記のとおりです。

~募集要領~

経営者が知るべきファイナンス・アカウンティング ~経営に必要な数字の見方、本当に知っていますか?~
2019年9月7日(土) 15:00~17:00
志藤 篤 東京スタートアップ会計事務所 代表
飯田橋セントラルプラザ2F(千代田区飯田橋4‐10‐1)
30名(定員になり次第締め切り)
6,000円

【お申込方法】

  1. Webサイトからのお申込み(本学オープンカレッジ事務局)
    ホームページ https://www.tus.ac.jp/education/lifelong/ からお申込みください。
    お申し込み後、関係書類をお送りいたします。
  2. FAX・郵送でのお申込み
    講座名、受講料、住所、氏名、フリガナ、電話番号、メールアドレス(任意)を記入し、
    FAX:03-5227-6263 もしくは投函してください。受講証兼振込用紙を郵送いたします。

【読者の皆さまからのお問い合わせ先】
東京理科大学オープンカレッジ事務局 TEL:03-5227-6268(平日9:00~17:00)

<東京理科大学オープンカレッジ 会場地図及びアクセス>

東京理科大学オープンカレッジ 会場地図及びアクセス_01 東京理科大学オープンカレッジ 会場地図及びアクセス_02
飯田橋セントラルプラザ2F
住所:千代田区飯田橋4‐10‐1
JR総武線「飯田橋駅」西口より徒歩1分
地下鉄各線(有楽町線、南北線、東西線、大江戸線)「飯田橋駅」B2b、B5出口より徒歩1分

※報道関係者の皆様のお席もご用意させていただきます。ご出席の際には、広報課までご連絡いただければ幸いです。

~東京理科大学オープンカレッジのご紹介~
本学では、社会人教育センターのもと、実務的で社会人として有用な知識や技術を習得できる「社会人教育・リカレント教育」の場として、2018年より新たに東京理科大学オープンカレッジを開設しました。ビジネス講座を中心にリカレント教育に興味・関心を持たれる方々の様々なニーズに応える有意義な講座を開講致します。ビジネスに必要な様々な経営資源をテーマに理科大ならではの「最先端の知」、互いに学びあう「共創の場」を提供します。そしてこれらを通じて、テキストや機械的な学習だけでは得られない「根拠ある実践力」も向上させることを目指しています。
また、自らの課題を認識しやすいよう、そして成長することができるように、一部の講座では「成長スケール」を設けます。この成長スケールは、性格・行動特性などを測ることにより自らの力を可視化できる仕組みで、希望者は、自らが伸ばしたい"ビジネスを実践する力(行動特性など)"を受講前と受講後で測ることができるようにします。

<ビジネス講座の特徴>
経営理念・志・戦略全般や思考的要素を学ぶ「ベース領域」、経営資源である「ヒト領域」「モノ・コト領域」「カネ領域」に加え、理科大ならではの「情報領域」が5本柱となる領域です。なお、モノだけを対象とするのではなく、コトづくりの重要性も踏まえて「モノ・コト領域」とし、両面を扱います。いずれの領域でも、主に役員・管理職上級層を対象とした「Executive & Managementクラス」と、若手管理職および管理職志望層を対象とした「Leader & Staffクラス」の講座を揃えています。

<講座の内容に関するお問い合わせ> 東京理科大学 オープンカレッジ事務局 TEL:03-5227-6268 FAX:03-5227-6263 E-mail:manabi(アットマーク)admin.tus.ac.jp (アットマーク)を@に変更してください。

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。