ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2024.03.01 Fri UP

先進工学研究科 機能デザイン工学専攻の設置について

本学では下記のとおり2025年度に先進工学研究科に「機能デザイン工学専攻」の設置を計画しておりますので、お知らせいたします。

名  称 :
先進工学研究科 機能デザイン工学専攻
入学定員 :
修士課程25人、博士後期課程3人
学  位 :
工学
開設時期 :
2025年4月
専攻概要(養成する人材像):
<修士課程>
デザイン思考に対する深い理解のもと、ナノメディスンとロボティクスの先端的な知識の融合を通じて『ヒトのカラダを助ける工学』を創出するとともに、独創性、広い視野、柔軟な発想によってイノベーションを生み出すことで、人口減少社会の諸問題の解決につながる成果とその意義を社会に示すことのできる人材を育成する。
<博士後期課程>
デザイン思考に対する極めて深い理解のもと、ナノメディスンとロボティクスの先端的な知識の高度な融合を通じて『ヒトのカラダを助ける工学』の創出を主導するとともに、自ら課題を分析してテーマ設定から自律的に研究を行い、独創性、広い視野、柔軟な発想によってイノベーションを持続的に生み出すことで、グローバルな視点からの工学分野の発展と人口減少社会の諸問題の解決につなげることができる人材を育成する。

【参考】
先進工学部機能デザイン工学科HP
本学大学院入試案内

以上

※上記は計画であり、今後、手続きの過程で変更となる場合があります。

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。