ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.12.15 Fri UP

大学図書館で購入する本を学生が選書!

2023年12月2日(土)13時~、こうよう会からのご寄付(学生用図書購入費)により本学図書館主催の学生選書会が開催されました。学内募集で集まった16名が、220冊を選書しました。

会場となった紀伊國屋書店 新宿本店で趣旨説明を受けた後、約1時間、選書用のかごを持ち、店内を自由に回り図書を選びました。その後、一人1冊ずつなぜその本を選んだか発表し、意見交換をしました。理工系進学を選んだきっかけとなった図書や、受験のつらい時期に助けられた図書、推している著者の図書などの紹介があり、とても和やかで楽しい発表会でした。偶然通りかかった本学卒業生は、いい取り組みだと微笑みながら発表会を見て話されていました。学生は皆熱心で、当初予定より1時間延長し17時に終了しました。

参加学生からは「とても楽しかった」「来年度もこのご寄付がいただけたらぜひ参加したい」という声が聞かれました。

今後、本学各キャンパス図書館に「学生選書図書(仮称)」として、当日書店員さんからコツを学び作成したPOPとともに配架を予定しています。

また、2024年5月には紀伊國屋書店 新宿本店のアカデミックラウンジにて、「東京理科大学の学生がお薦めする図書」として、展示コーナーが設置される予定です。

関連リンク
東京理科大学図書館

大学図書館で購入する本を学生が選書!
大学図書館で購入する本を学生が選書!
当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。