ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.10.11 Wed UP

蔡 兆申教授が2023年度C&C賞を受賞

10月10日(火)、公益財団法人NEC C&C財団が2023年度C&C賞を発表し、研究推進機構 総合研究院 蔡 兆申教授が選出されました。

C&C賞は、情報処理技術、通信技術、電子デバイス技術、およびこれらの融合する技術分野の開拓または研究、あるいはこの分野の進歩がもたらす社会科学的研究活動に関し顕著な貢献のあった方を顕彰し、贈呈されます。

2023年度C&C賞は「Group A」と「Group B」の2グループが受賞し、蔡教授は理化学研究所 量子コンピュータ研究センター センター長 兼 東京大学 大学院工学系研究科 物理工学専攻 中村 泰信教授とともに「Group A」で受賞されました。

蔡教授らは、超伝導量子ビットの実現と量子コンピュータをはじめとする量子情報技術分野に貢献をしたことが高く評価され、受賞に至りました。

蔡教授は今回の受賞について、「この研究は「単電子デバイス」に向けた応用研究に始まり、「巨視的コヒーレンス」の実現といった純粋物理学の成果を上げ、それが現在「量子コンピュータ」といった実用に近い成果につながってきました。科学と技術の予知不可能な関係に驚いています。これまで様々なかたちでサポートしてくださった方々への感謝の意を表明いたします」と述べています。

関連リンク
公益財団法人NEC C&C財団
C&C賞
C&C賞 受賞者一覧
2023年度「C&C賞」受賞者を決定

蔡研究室
研究室のページ
蔡教授のページ

蔡 兆申教授が2023年度C&C賞を受賞
蔡 兆申教授が2023年度C&C賞を受賞
当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。