ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.07.04 Tue UP

2023年度日本学生支援機構奨学金在学採用(家計急変採用、緊急・応急採用)について

掲載:2023年5月25日
更新:2023年7月4日

生計維持者が予期せぬ家計の急変(生計維持者の死亡、病気、失業職、災害等)により、緊急に奨学金が必要となった学生等を対象とした制度についてご案内します。
申請方法等の詳細は、事由発生より速やかに各キャンパスの学生支援課、学生・キャリア支援課の窓口にお問い合わせください。

給付奨学金(家計急変)
国による「高等教育の修学支援新制度」により、授業料等減免と給付奨学金を受けられます。
高等教育の修学支援新制度
日本学生支援機構のHP
なお、家計急変採用は、原則として家計急変の事由が発生してから3か月以内に、必要書類を学校に提出しインターネット(スカラネット)で申込みを行う必要があります。また、新入生で、家計急変の事由が進学前に発生していた場合は、進学後3か月以内に申込みを行う必要があります。
つきましては、事由発生月の翌々月5日までに事前相談をしてください。

貸与奨学金(緊急・応急採用)
日本学生支援機構が実施する貸与奨学金です。第一種(無利子)と第二種(有利子)の奨学金です。
第一種奨学金 緊急採用
第二種奨学金 応急採用

【新型コロナウイルス感染症に係る影響について】
今般、日本学生支援機構より、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した場合、事由発生日が2023年7月末までのものをもって申請の受付を終了とする旨の通知がありましたのでお知らせします。

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。