ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2022.12.13 Tue UP

2022年度 私立大学で最も「教育力が高い大学」「研究力が高い大学」に選ばれました

株式会社大学通信が2022年度に実施した、全国の高等学校の進路指導教諭“オススメの大学”に関するアンケート調査において、本学は私立大学で最も「教育力が高い大学」「研究力が高い大学」に選ばれました。「教育力が高い大学」では2020年から3年連続、「研究力が高い大学」では2016年から7年連続の私大1位獲得となります。

これは進路指導教諭(全国の進学校624校が回答)へのアンケート調査の結果を集計し、ランキング化したものです。

また、本調査で「面倒見が良い大学」「入学後、生徒を伸ばしてくれる大学」においても上位にランクインしています。

教育力が高い大学

順位 大学名 所在地
1 東京大学 東京
2 東北大学 宮城
3 京都大学 京都
4 国際教養大学 秋田
5 * 東京理科大学 東京
6 * 早稲田大学 東京
7 大阪大学 大阪
8 * 国際基督教大学 東京
9 北海道大学 北海道
10 九州大学 福岡

※「*」は私立大学を表す

研究力が高い大学

順位 大学名 所在地
1 東京大学 東京
2 京都大学 京都
3 東北大学 宮城
4 東京工業大学 東京
5 大阪大学 大阪
6 名古屋大学 愛知
7 * 東京理科大学 東京
8 筑波大学 茨城
9 北海道大学 北海道
10 九州大学 福岡

※「*」は私立大学を表す

本学の教育⽅針は「実⼒主義」であり、 この伝統に根差した確かな教育により、「学⽣を鍛える⼤学」として定評を得ています。この伝統や強みを活かし、「新実力主義」教育プログラム、教育DX、TUSデータサイエンス人材育成など、さらなる発展に向けた取り組みを推進しています。

また、高い評価を得ている「入学後、生徒を伸ばしてくれる大学」では私大2位、全大学では4位を獲得しました。

入学後、生徒を伸ばしてくれる大学

順位 大学名 所在地
1 東北大学 宮城
2 東京大学 東京
3 *金沢工業大学 石川
4 *東京理科大学 東京
5 京都大学 京都

※「*」は私立大学を表す

本学の教育⽅針である「実⼒主義」を継承・発展させ教育改⾰を⾏うことで、「社会を牽引するグローバル⼈材」を育成し、強みである「研究⼒」をさらに強化するための環境整備に取り組むことで、「⼈類・地球に資するモノやコト」を創出し、「世界の未来を拓くTUS」として貢献していきます。

掲載紙
『卓越する大学』2023年度版 2022年9月発刊
『サンデー毎日 増刊「大学入試に勝つ!」』2023年度版 10月22日発行

関連リンク
データサイエンス教育プログラム
教育DX
TUS×SDGs
TUS Research Highlights

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。