ニュース&イベント NEWS & EVENTS
本学教員の論説が『読売新聞』「教育ルネサンス」に掲載
本学教育支援機構 教職教育センターの八並光俊教授の論説が、『読売新聞』の「教育ルネサンス」に掲載されました。
「教育ルネサンス」は、教育現場でのさまざまな問題や、生徒指導の役割や課題を紹介するというコーナーです。
記事中「学校のルール<5>」で、八並教授は「校則の策定方法と基準」について述べています。「校則」は子供や時代に即しているかが重要であり、保護者や地域の意見も交え、子供が主体的に「校則の見直し」に取り組むことで学校教育改善の契機になってほしいと見解を述べています。
詳細は同紙をご覧ください。
■掲載紙
読売新聞 2021年5月26 日付 朝刊
電子版:https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/renaissance/ (電子版閲覧には会員登録が必要です。)
関連記事
-
2025.07.08
伊藤 拓海教授、崎山 夏彦助教の共同研究が日刊工業新聞に掲載
工学部 建築学科 伊藤 拓海教授、崎山 夏彦助教の共同研究が日刊工業新聞に掲載されました。 記事では、大規模災害に備え、避難所となる建物の安全性を遠隔で診断できる「建築IoTモニタリングシステム」の導入に向けた研究協定の取り組みが紹介されて…
-
2025.07.03
理学部第二部に関する記事が毎日新聞に掲載
理学部第二部(夜間学部)に関する記事が毎日新聞に掲載されました。 記事では、理学部第二部が、働きながら学べる学びの場として多様な背景を持つ学生に支持されている様子を紹介しています。 詳細は掲載紙をご覧ください。 掲載紙毎日新聞 2025年6…
-
2025.06.27
山本 貴博教授が実行委員長を務めたイベント「量子フェス」が大分合同新聞に掲載
理学部第一部 物理学科 山本 貴博教授が実行委員長を務めたイベント「量子フェス」が大分合同新聞に掲載されました。 2025年は量子物理学を創始したハイゼンベルグらの記念碑的論からちょうど100年にあたるため、ユネスコは2025年を「国際量子…