ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2020.10.19 Mon UP

本学が社会的評価の高い理系大学として取り上げられました

週刊ダイヤモンド(2020/8/8・8/15号)の特集「大学 入試・序列」の「主要63大学『理系』序列全解剖」に、本学が取り上げられました。

同誌では、偏差値、大学院進学率と主要企業への就職率を使用し、本当に「強い」大学の可視化を行っています。

本学が社会的評価の高い理系大学として取り上げられました
▲クリックで拡大します

(図1:出典「週刊ダイヤモンド2020/8/8・8/15号」
横軸は理系学部での最高偏差値(ベネッセコーポレーション)/縦軸は理系学部の大学院進学率となっている。
なお、円の大きさは主要400社実就職率を表す。)

本学は図1の右上に位置しており、偏差値・大学院進学率・就職力がともに高い、すなわち社会的評価が高い大学であることがわかります。

同様の視点での大学の位置付けは、昨年の週刊東洋経済(2019/11/30号)でも「理系度」として可視化されています。(図2)ここでも本学は右上の位置にあり、評価の高さが顕著に表れています。

本学が社会的評価の高い理系大学として取り上げられました
▲クリックで拡大します

(図2:出典「週刊東洋経済2019/11/30号」
横軸は全学部の大学院進学率/縦軸は理系学部での最高偏差値(河合塾)となっている。)

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。