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2020.09.23 Wed UP

MBAの全体像を知り、ビジネスの場で役立てることを目指すオンライン講座
「MBAの全体像を掴む」
~経営学・MBAで学ぶ科目間の関係性・意義を確認し、MBAの全体像を俯瞰する~

  • ■日  時:2020年10月14日(水)19:00~21:00 全1回
  • ■実施形態:オンライン受講(Web会議サービス「Zoom」によるリアルタイム配信)

学校法人東京理科大学が主に社会人向けに行っている「東京理科大学オープンカレッジ」では、来たる10月14日(水)の19時よりオンラインにて、社会人を対象にしたオープン講座「MBAの全体像を掴む~経営学・MBAで学ぶ科目間の関係性・意義を確認し、MBAの全体像を俯瞰する~」を開講。この参加者50名を募集いたします(受講料:4,000円)。

MBAは、経営に必要な高度な知識とスキルを得た者に授与される学位です。
2003年度以降、我が国にも専門職大学院制度が導入され、多くの大学でMBAが設置されています。MBAは、経営者や経営をサポートするプロフェッショナルを育成することを目的に設置されています。主な内容として、経営の3要素であるヒト・モノ・カネの知識を習得します。また、近年では、テクノロジーなど、時流に沿ったカリキュラムも用意されているのが一般的です。これらは、ビジネスパーソンにとって欠かせない内容であり、経営に必要な知識と技術を体系的に学ぶことができます。しかし、真にビジネスで活用するためには、個々の科目をただ修得するだけではなく、科目間の関係性を理解し、組み合わせて活用することが必要です。

本講座では、経営学、そしてMBAの全体像を示し、個々の科目がどのような関係性で置かれているのか、また、修得することで、ビジネスにおいてどのように展開できるのかを説明していきます。理論・スキルを中心とした現在の経営学に、一般教養や道徳観といったココロの側面を加味した、新たな経営学として講師が提唱する「あんパン経営学」についてもご紹介します。

MBAを修得したいと考えている方はもとより、ビジネス書籍等で様々な知識を身につけたが、実際のビジネスの場での応用ができないとお悩みの方など、経営を学ぶための羅針盤として、幅広い方にお勧めの講座です。

「MBAの全体像を掴む~経営学・MBAで学ぶ科目間の関係性・意義を確認し、MBAの全体像を俯瞰する~」の募集要領等は下記のとおりです。

【募集要領】

MBAの全体像を掴む ~経営学・MBAで学ぶ科目間の関係性・意義を確認し、MBAの全体像を俯瞰する~
2020年10月14日(水) 19:00~21:00
吉田 健司 株式会社ビット89 代表取締役 寺子屋カレッジ 塾長
オンライン受講(Web会議サービス「Zoom」によるリアルタイム配信)
50名(定員になり次第締め切り)
4,000円 

【お申込方法】

  1. Webサイトからのお申込み(本学オープンカレッジ事務局)
    ホームページ https://www.tus.ac.jp/education/lifelong/からお申込みください。
    お申し込み後、関係書類をお送りいたします。
  2. FAX・郵送でのお申込み
    講座名、受講料、住所、氏名、フリガナ、電話番号、メールアドレス(任意)を記入し、
    FAX:03-5227-6263 もしくは投函してください。受講証兼振込用紙を郵送いたします。

【読者の皆さまからのお問い合わせ先】

東京理科大学オープンカレッジ事務局 TEL:03-5227-6268(平日9:00~17:00)

※報道関係者の皆様のお席もご用意させていただきます。ご出席の際には、広報課までご連絡いただければ幸いです。

~東京理科大学オープンカレッジのご紹介~
本学では、社会人教育センターのもと、実務的で社会人として有用な知識や技術を習得できる「社会人教育・リカレント教育」の場として、2018年より新たに東京理科大学オープンカレッジを開設しました。ビジネス講座を中心にリカレント教育に興味・関心を持たれる方々の様々なニーズに応える有意義な講座を開講致します。ビジネスに必要な様々な経営資源をテーマに理科大ならではの「最先端の知」、互いに学びあう「共創の場」を提供します。そしてこれらを通じて、テキストや機械的な学習だけでは得られない「根拠ある実践力」も向上させることを目指しています。
また、自らの課題を認識しやすいよう、そして成長することができるように、一部の講座では「成長スケール」を設けます。この成長スケールは、性格・行動特性などを測ることにより自らの力を可視化できる仕組みで、希望者は、自らが伸ばしたい"ビジネスを実践する力(行動特性など)"を受講前と受講後で測ることができるようにします。

<ビジネス講座の特徴>
経営理念・志・戦略全般や思考的要素を学ぶ「ベース領域」、経営資源である「ヒト領域」「モノ・コト領域」「カネ領域」に加え、理科大ならではの「情報領域」が5本柱となる領域です。なお、モノだけを対象とするのではなく、コトづくりの重要性も踏まえて「モノ・コト領域」とし、両面を扱います。いずれの領域でも、主に役員・管理職上級層を対象とした「Executive & Managementクラス」と、若手管理職および管理職志望層を対象とした「Leader & Staffクラス」の講座を揃えています。

<講座の内容に関するお問い合わせ>
東京理科大学 オープンカレッジ事務局
TEL:03-5227-6268 FAX:03-5227-6263 E-mail:manabi(アットマーク)admin.tus.ac.jp (アットマーク)を@に変更してください。

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