2019.12.24 Tuesday

【学生支援センター】「本学の日本人学生による外国人留学生を主対象とした日本文化等体験イベント」を開催

本学、学生支援センターでは、今回、初めての試みとして、本学の日本人学生が企画から運営までを行う留学生を主対象とした日本の芸能、風土、歴史及び文化等を体験するイベント実施し、本学学生から、外国人留学生と一緒に竹とんぼの原理を知り、竹とんぼを実際に作るイベントの提案がありました。

本イベントは、2019年12月11日(水)に開催し、参加者は、日本の伝統文化に触れつつ、交流を深めることが出来ました。

参加者からは「竹とんぼの原理をしり、実際作ることができて楽しかった」「日本人学生と外国人留学生が密に交流出来て良かった」との声が聞こえました。

学生支援センターでは、今後も外国人留学生との交流イベントを積極的に行いたいと考えています。


【学生支援課センターにイベントのプレゼンテーションを行う様子】

【学生支援課センターにイベントのプレゼンテーションを行う様子】

【イベント当日の様子】

【イベント当日の様子】

【イベント当日の様子】

学生支援センター

本機構の目的のうち学生生活支援のため、①経済、健康、修学上の障壁となる事由に対する支援に関すること、②学生相談、学生指導、課外活動及び福利厚生等を通じた学生の人間的な成長に対する支援に関すること、③障害学生支援に関すること、④厚生補導に関すること等について活動しています。また、学生支援センターではカウンセラー及び精神科医がいる学生相談室を設置して、学生の個人的問題に関する相談に応じることにより、学生生活の充実と成長を助けています。

ページのトップへ