[寄付/ご支援をお考えの方へ]
維持拡充資金(第二期)募金のご案内

維持拡充資金(第二期)募金のご案内

東京理科大学は、2010年4月1日より「維持拡充資金(第二期)」を募集いたしております。募集方法や詳細内容については、メニューより各ページをご覧ください。

ご挨拶

本学は1881 年の創立以来、建学の精神「理学の普及を以て国運発展の基礎とする」に基づき長年にわたって有為な人材を世に送り出してまいりました。変化の激しい社会の中でも、本学が我が国屈指の理工系総合大学としてあり続けることができるのも、ひとえにご支援をいただいてまいりました皆様のおかげと心から感謝申し上げます。

この4月に改正した寄付金関係の規程において、維持会の位置付けを明確にするとともに、維持会の成り立ちを追記することに致しました。これは本学の原点である物理学校が財政上の危機に遭った際、創立者の先生方からの寄付によって苦難を乗り越えた歴史を明文化することで、現在の大学に関係する私たちもその遺徳に改めて敬意を示すとともに、しっかりと後世にも伝えていきたい、という思いを込めたものです。

偉大な先達たちが創りあげた歴史と伝統、そして精神を守りながらも、本学は常に進化を続けています。昨年策定した第2期中期計画の2年目を迎える本年は、4月から先進工学部に「物理工学科」「機能デザイン工学科」の2学科を増設しました。理工学部も「創域理工学部」へと名称を変更し、これと併せて各学科の名称も変更となっています。葛飾キャンパスの新棟建設工事も進行しており、神楽坂キャンパスでは再構築に向けた検討が進んでいます。

昨年来、世界情勢の変化に伴う急速な物価の上昇等により、本学を取り巻く環境は厳しさを増すばかりですが、我が国の発展を支える優れた理工系人材を養成するために、しっかりと教育研究を行ってまいります。今後も、皆様より頂戴しました貴重なご厚志は、東京理科大学の更なる発展のために大切に活用させていただきますので、引き続きご支援、ご賛同を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2023年6月

理事長

学校法人東京理科大学
理事長 浜本 隆之

学長

東京理科大学
学長 石川 正俊

募集要項

募集名称

東京理科大学 維持拡充資金(第二期)

募集目標額

2億円(1年あたり)

募集期間

2010年4月1日から毎年

募金目的

  • キャンパス維持拡充支援
  • 奨学金支援(冠奨学金)
  • 教育研究推進支援
  • 課外活動施設拡充支援

※ご寄付の使途につきましては、上記募集目的の中から対象事業を選ぶことも可能です

寄付をする

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。